最近気になり始めたもの


 

ペペはてんかんを持っています




だいたい気圧が変動しているときに
おやつおやつおやつおやつおやつと酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

大興奮してワンこらワンこらお散歩でお友達のパパママさんにくださいくださいしているとき

右手がぴーんと伸びて左手がぴーんと伸びて終わりです。

毎日起こるわけではないのでお薬は飲んでませんが1日何度か起こってしまった時は震えがとまらず夜間診療に連れていきました。

それ以来もう4年位経っています
なかなかコントロールも難しいですがお薬なしできています。

そんななか気になっていたのが


 mctオイル


こちらは楽天


 

私はAmazonで買いました

個包装のほうが使いきりで酸化しないのでこちらにしています。


mctオイルは中鎖脂肪酸で生成された100%自然由来の植物由来のオイルで


サラダ油やオリーブオイルの4倍もエネルギーとして吸収されるため脂肪として蓄積されにくいオイルです


だからダイエットなどに良いと最近ドレッシングとかに使われてきているのですね


またブドウ糖にかわる第2のエネルギーであるケトン体を生成するmctオイルがてんかんに効くというのは

脳に必要なブドウ糖を絶つことで興奮状態をおさめててんかんをおさえる


しかしエネルギーは身体に必要なのでそれをmctオイルでまかなうという感じ

なのでオイルだけでは駄目でケトン食といって炭水化物を減らしたご飯にしなくてはならなかったりするそうでまだなかなか浸透していないようです


また腎臓病にもこのオイルは助けになるようで

素早くエネルギーになるということで食が細くなってしまった子に与えるは良いと言われています


何はともあれ油ですから数敵だけ様子を見ながらあげはじめました




元気にお散歩

何よりご飯を沢山食べて1日大切に過ごせてますニコニコ