読んで下さりありがとうございます。

自己肯定感が低い30代

ブラック企業9年目

フルタイムワーママ

kanateo(カナテオ)です。

3歳の娘がいますうさぎ




今日も前回に引き続き
新卒の職場がブラックだったお話しです。
自己肯定感が低い人がブラックに務めると
こうなります。笑

前回のはこちらから



私の努力が足りないと

自分を責め続け

課長や先輩に謝る日々が

2年は続いたと思います。


相変わらずサービス残業の日々でした。

自己肯定感の低い

私のやりようも悪く


人に仕事をお願いしたり

仕事を断ることが苦手で

常にYESマン。

人にお願いすると嫌な顔をされて

口を聞いてくれなくなるかも。


そうしてどんどん

仕事が膨らんでいき

(誰でもできる雑務ばかり)


やりがいもなければお金にもならない

雑務ばかりなので

褒められることもなく。


ミスはすぐ指摘されて

叱られてばかりいました。


どんどん疲弊していくのが自分でも

わかりましたが、

身体だけは丈夫なようで

体調は胃が痛む程度でした。泣くうさぎ



離職率も高く、

私が入職してから

鬱病と診断されて辞めた人も

何人もみてきました。


今は上手にかわす方法を見つけたり

働き方改革もあり

比較的私自身は穏やかに働いていますが、

パワハラは相変わらずなので

新人は一年と持ちません。

 

どうしてこんなところに

9年も居続けているのか



転職はめんどくさそう

せっかく取った資格を活かしたい

親の目が気になる

新しい環境に移る勇気がない

今よりも悪い職場になるかもしれない

どこも雇ってくれないかもしれない


こういったことが理由で、文句は言うけど

転職を本気で考えてきませんでした。


ですが、今は違います。

30歳になり、

自分の人生を考えるようになり、

このままでいいの?と心に尋ねると

めちゃくちゃ後悔する!

人生を無駄にしている!

とようやく気持ちに整理がつきました。


今の目標は、娘を来年度

幼稚園に入れるため

送り迎えが可能な職場に転職すること。


新卒の時は周りの目を気にして

職場選びをしていましたが、

今度は自分軸で仕事を決めようと

心に決めています。


今まで自分で目標設定を

ほとんどしてこなかったため、

自分で考え、

自分で決めた目標に向かって

進んでいこうとしていることが

もうすでに偉いぞ。と

褒めちゃってますにっこり









ここまで読んで下さり
ありがとうございます。