Aloha🌺
今日はスーツのパンツ丈のお直しを致しました。
お客様が金曜日に着用したいとの事で、翌々日仕上げのリクエスト
そこで心配だったのが最近調子のよろしくないbaby lockの衣縫人さん。
前回、カウチのソファーの厚い素材を縫うと変な音がして右糸が折れてしまったので、今回お客様にちゃんとした技術が提供できるか心配だったのです
Baby lockさんにホームページから質問をして、考えられる事は
・右針が折れる場合
左右の針の太さは同じでしょうか。
同じです
・メス切れは、いかがでしょうか。
切れ味が悪ければ上メスを新しいものに交換してください(付属品に1つ入っています。)
え?交換出来る付属品あるかしら

・糸通しは、間違っていないでしょうか。
大丈夫です🙆♀️
上記について問題がなければ、下記の①~②の現象が考えられます。
生地が縫った時にカチカチと音がする。
① 針留めのピンが緩んでいる場合は、修理が必要です。
ピンが左右に動くとネジが緩んでいる可能性があります。
大丈夫っぽい
② ルーパーのガタがある場合
上下ルーパーを触って左右前後ガタがある場合は、修理が必要です。
ガタガタしてない
との事。
で、使ってみたら生地のロックのカットが若干ボロボロになってる事に気が付きました
原因はメスだー
あったあったスペアのメス!
baby lockさんがこれ送ってくれたけど、先ずフロントカバーが外せないかも
後でゆっくりYouTube とかで探してやってみます。
話しはロックミシンに外れてしまいましたが、何とかそのままのメスでロックして、
千鳥縫いで綺麗に仕上げる事が出来ました。
衣縫人さんありがとう
この衣縫人さん、母から譲り受けた物なのです。
私も同じ物を持っていましたが、数年前、ハワイでの生活苦に手放しました
come back to me
Anyway!
この衣縫人最高で、難しい糸通しが簡単に出来るので超おすすめです
私の実家は元々呉服店だったのですが、父が趣味の延長でゴルフウェアショップ変更し、母は大量のパンツの丈詰めをしていました。
勿論私もお手伝いしていたので、紳士用パンツの丈詰めは得意です
母の3周忌も今月無事に迎えられ、少し落ち着きました
母の遺品のお裁縫道具を札幌に取りに行くのが今の楽しみです!
ハワイお洋服お直しのカナは今日も元気に営業中です!
ハワイでお直しが必要な方はいつでもご連絡下さい
Have a nice day❣️



