我が家のむすこさん。
外向型直感行動タイプ。
集団行動で輪を乱すタイプ。

自分がやりたいことを輪を乱しても突然やりだすタイプ。
衝動を抑えられない。
だから、周りに迷惑をかける。
式とか苦手。
ごそごそしだす。
突然話しかけたり、変なことを言ったりする。

グレーゾーンだとは思っていますが、今のところ普通学級。
みんなと同じ事はできるし、(途中別の事をしだしても、注意されたら戻れる)学力も今のところ大丈夫。

でも、同じじゃない事を嫌う日本人。
むすこさんを嫌いという子もいる。

私もむすこさんほどではないけれど、直感行動タイプ。(客観的人格を幼少期に作って抑えて生きてきたけれど。)

だからむすこさんの気持ちも行動もわかる。
でもむすこさんに振り回されている人の目線や気持ちもわかり、苦しい。

今日も学童の上級生にこいつ嫌いと私に向かっていわれて辛かった。

このむすこさんの個性。
むすこさんが上手く付き合っていかないといけないのだけれど…

右にならえに押さえつけていいのかな?と悩んでいます。