卒業式の思い出ブログネタ:卒業式の思い出 参加中
幼稚園の卒園式は大好きな先生が泣いていて、お別れが寂しくて寂しくて号泣してた。

小学校の時は嫌われっ子だったので、特に思い出なし。

中学校は答辞をやるはめになり、嫌で仕方なくて…
感涙とかもなくて。
淡々としてた。

高校は後輩がお花くれて嬉しかった。

大学はアカデミックドレスがあるところだったから、うれしかった。
コスプレ気分で(笑)

正直あんまり思い出ないよ。

昨年度はむすめっこの卒園式は、むすめっこが幼児から児童になる寂しさと嬉しさで涙がでました。


そんなサバサバな私。

今日パパさんの悲しい?思い出。

パパさん、小学校卒業の時には既に父子家庭で…
式には家族誰も来なくて、写真もないんだって。

なんて言っていいかわからなかった。

我が家のパパさん、子供たちの授業参観や発表会とか行事にはきちんと参加するのね。
余程の仕事がないかぎり。

あんまりパパまで毎回来るって家庭はないんだけど、来たがるから、いいパパ演じたいのかな?なんて思っていたんだけど…

自分が誰も来なくて寂しかったから、子供たちにはパパもママも来てくれてうれしいって思わせたいんだなって今日気がつきました。

これからやってくるであろう子供たちの卒業式、入学式、毎回夫婦で参加出来るかはわからないけれど、子供たちが嫌がったとしてもパパさんが参加したいって気持ちを大切にしたいな。と思います。