こんにちは

 

三匹の保護猫ママ かなです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  このところの毒親・・いや、実母と弟のお世話でスッカリ昨日もそうだったから

 

その真っ最中にミゾオチのあたりが急に痛くなってしまってね。

 

  思えばストレス以外の何物でもなかったのかな・・って今日は楽に過ごせてます。

 

  今のところ親と弟からのラインも突撃訪問もなく。いつも気づけばそこにいるのですがね・・

 

  午前中にスーパーついでにそのすぐ裏にある元職場近くでもある納骨堂に参拝してきました。

 

 こんなにストレスで辛いってことは、何かしらそういうのもきちんとしておかないと・・と

 

 先祖供養も思い付いたところでした。

 

  そして、そのあとは、いつものいく神社にも参拝してきました。

 

 ハローワーク終わりに行ってから一ヶ月半以上行ってなかったかもしれません。

 

 大いに反省でした。

 

 

  おみくじは、またしても大吉。

 

このところ今年はずっと大吉が多い記憶です。

 

 そうそう、納骨堂にいくと、納骨堂の横のお寺とそして、第二納骨堂まで完成して

 

いて、ビックラポンでもありました。いつの間に???

 

 

 実はそこは、昨年の三月まで毎日通っていた職場横なので、なんとも気持ちが

 

ひとしおでした。

 

 私が勤めていた施設は閉鎖されましたが、有志の方たちでその近くに新たな

 

施設を造られたと聞いていたので、それも少しだけ気になってスーパーの駐車場

 

から耳を澄まして子ども達の声がやっぱり聞こえてきたので、緑豊かな古民家で

 

やっているんだなぁ。と感じることでした。

 

 なんかもう百年くらい経って海の中から陸に上がった浦島太郎状態でした。

 

 

 私だけが取り残されて自分だけが孤立して家にいるような不思議な感覚。

 

保育園の先生たちの駐車している車も心なしか少なくなっているような気も

 

しましたよ。

 

 

 だけど、自宅で書類の整理もその前にしていたのですが、これまで在籍して

 

期間の私が作成していた閉鎖された施設の連絡網をみても鳥肌が立つほどの戻りたくない

 

きつくて大変だった記憶でクラクラしたので、やっぱり私は次には、違うところに

 

つながっているのかな。と思いつつの思いがけない複雑な気持ちに気付くことでした。

 

 子供たちの声がしている施設には、たくさんの車が駐車されていて私がやってきた

 

施設とは違って、いろんな人たちが参加した複合施設なんだと、改めて感じたり

 

もしかしたら私がいた施設とは全く違う異世界で居心地が良い施設になっている

 

のかなぁ・・ともね。

 

 私も前に進まなきゃ。。。

 

 

 黄金週間、今年も息子たちとも会えなくて、何ももちろん予定もないし、近くの

 

イオンに行くのも怖いですからね。

 

 開けて六日には、ちょっとしたZOOM講座を受講することにしています。

 

 新たな扉が開くといいけど、大吉の割に未来の扉は、もう少し先になるので

 

修業を重ねないといけないようでした。

 

 ミーちゃんは、サンルームで強い風を網戸越しに受けながら、

 

「よかよか~」と天国気分でスヤスヤですし、次女猫は私の二階のベットの

 

上で爆睡中。

 

 いつもそばにいてくれてありがとう。と、昔子ども達に言っていたように

 

今は毎日猫たちに話しかけています。