今日は、歯科検診。



昨日と変わって、風が強くて寒すぎる。


寒いと外出が億劫になるが、鑑定士として、歯は大事🦷と言い続けているので、自分自身が歯をちゃんとしなければならない。


磨きかたの圧が弱いですよ、電動歯ブラシもっとグッとあてて、歯ぐきのマッサージしてくださいは、担当衛生士さんに、前回も言われた話。これは忘備録。

磨いたあとに塗るフッ素は、アップル味🍎を希望したら売り切れ、オレンジ味しかないとの事でそれに(お子様ランチに付いてた薄めなオレンジジュースの味がした)


しかし、このコロナ禍で、コーヒー☕️を1日2杯は飲んでいたら、マスクから歯が見えないこともあって、歯の着色が気になる気がする。


歯磨き専用の鏡、デミー(大阪のおばちゃんだから、デミーちゃんと呼んでる)で、歯を見ながら🦷電動歯ブラシで歯を磨き、たまに歯垢染色剤を使って、磨けてないところはムラサキ色になるので、さらに磨くと、ムラサキ色が取れると、ちゃんと磨けたと分かる。


眠かったり、疲れてると、歯磨きをさっと終わらせてしまいがち。


コロナ禍が収束しマスクをみんなが外す日が来たとき、またホワイトニングが流行るかも知れない


2023/03/02 木曜日