IMG_4847

今週の野菜、おかずのストックです☺︎

「フリージング幼児食」を参考にしています。📖のレシピマーク。

この本のレシピは2週間冷凍保存OKのようです。なので今回余った分は次週にまわします☺︎




《ミックス野菜》

にんじん、玉ねぎ、キャベツで1つ30g。




《ほうれんそう》10g×3

茹でたほうれんそうを水にさらす、きざむ。




《じゃがいも》🥔20g×5

輪切りにしたじゃがいもを茹でてつぶす。




《にんじんのグラッセ》📖4食分

材料:にんじん1本、無塩バター少量、塩少量、てんさい糖小1/2

作り方:にんじんを1cmくらいの輪切りにして型で抜く。

お皿ににんじんとバター、塩、砂糖を入れてラップをしてレンジで2分半チンする。




《オクラのごまあえ》📖4食分

材料:オクラ15本、塩少量、白すりごま小さじ2、てんさい糖・醤油各小さじ1/2

作り方:オクラは塩でこすってうぶ毛をとり、水で洗う。茹でて細かく輪切りする。

ボウルにオクラと、白すりごま、てんさい糖、醤油を混ぜる。




《ツナとポテトおやき》8個

潰したじゃがいも100g、お湯をかけたツナ缶1缶、茹でたほうれんそう30g、片栗粉大さじ1を混ぜて成形して、くっつかないホイルを敷いたフライパンで焼く。




《豆腐ハンバーグ》3個分

材料:合びき肉120g、豆腐半分、片栗粉大さじ1、玉ねぎ1/4個、にんじんのすりおろし、醤油少量。

玉ねぎはみじん切りして、レンジで2分加熱。ボールに全ての材料を入れてこねる。くっつかないホイルを敷いたフライパンで焼く。ひっくり返して水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。




《バナナフレークおやき》8個

砕いたコーンフレーク30gに牛乳80ccを加えてふやかす。つぶしたバナナ1本も入れて混ぜる。くっつかないホイルをしいたフライパンに、スプーン丸く広げて両面焼く。