IMG_4598

今週の野菜、おかずのストックです☺︎

「フリージング幼児食」を参考にしています。📖のレシピマーク。

この本のレシピは2週間冷凍保存OKのようです。なので今回余った分は次週にまわします☺︎



《ミックス野菜》

にんじん、玉ねぎ、キャベツで1つ30g。



《チキンナゲット》🐔12個

鳥ひき肉130g、豆腐80g、すりおろしたにんじん大さじ1、片栗粉大さじ1、塩少量を混ぜる。くっつかないホイルをしいたフライパンで両面焼く。水を入れ蓋をして、蒸し焼きにする。



《ほうれんそう》10g×4

茹でたほうれんそうを水にさらす、きざむ。



《じゃがいも》🥔20g×4

輪切りにしたじゃがいもを茹でてつぶす。



《しいたけと青菜の白あえ》📖4食分

材料:しいたけ4枚、ほうれんそう3束、絹ごし豆腐100g、みそ、醤油、白ねりごま各小さじ1/2、てんさい糖小さじ1

作り方:しいたけは薄く小さく切り、ラップで包み、レンジで2分加熱。

ほうれんそうは茹でて水にとり、細かく切る。

豆腐はお皿に乗せラップをしないでレンジで40秒加熱。水気をきってつぶす。

しいたけ、ほうれんそう、豆腐、調味料を混ぜ合わせる。



《かぼちゃとお豆の甘煮》📖4食分

材料:カットされたかぼちゃ100g、ミックスビーンズ(ドライパック)50g、てんさい糖、みりん各小さじ1、醤油小さじ1/2、水50cc

作り方:かぼちゃを小さく切る。

耐熱容器にかぼちゃ、ミックスビーンズ(大きなものは切る)、調味料、水を入れてラップをかけて2分半加熱。一度混ぜてさらに2分半加熱。



《鱈のじゃがチーズ》📖12個

材料:茹でてつぶしたじゃがいも150g、真鱈1切れ、片栗粉、粉チーズ各大さじ1/2、塩少量、油少量

作り方:鱈を茹でてほぐしておく。

じゃがいも、鱈、調味料を混ぜて成形する。

フライパンに油をしき、両面焼く。



《さつまいものおやき》🍠8個分

茹でてつぶしたさつまいも100gと黒ごま小さじ1、きなこ小さじ1、牛乳大さじ1、片栗粉大さじ1を混ぜる。成形して、くっつかないホイルを敷いたフライパンで両面焼く。



《はんぺんバーグ》3個分

はんぺん1枚、茹でてみじん切りした玉ねぎ30g、すりおろしたにんじん3cm分、片栗粉大さじ1、マヨネーズ小さじ1、青のり適量をよくこねて混ぜる。成形してくっつかないホイルを敷いたフライパンで両面焼く。