いろいろSTOCK

IMG_7596


今週の野菜と果物のストックです☺︎


《大根》5g×8 あまり

皮をむいた大根90g分をやわらかく茹でる。角切りにする。


《玉ねぎ》5g×8 少しあまり

小さい玉ねぎ半分を柔らかく茹でる。細かくきざむ。


《キャベツ》5g×8  少しあまり

キャベツ1/4カットの葉の部分を使いました。やわらかく茹でて角切りにする。


《なす》🍆5g×8 ちょうど

なす1本の皮をむいて輪切りにして水にさらしておく。やわらかく茹でて角切りにする。


《じゃがいも》🥔5g×10 とあまり

皮をむいたじゃがいもを輪切りにして水にさらしておく。柔らかく茹でてつぶす。おやきにも使いました。


《鶏ひき肉》🐔5g×6

鶏むね肉のひき肉適量をお湯で茹でる。パラパラになるように箸でかき混ぜながら茹でる。


《ツナ》🐟5×9 あまり

ツナ水煮缶の食塩不使用のものを使いました。鍋にお湯を沸かして、ツナ缶2つを入れて箸でぐるぐる。お湯を切る。おやきにも使いました。


《小松菜》5g×3 ぴったり

小松菜2束の葉の部分を使いました。柔らかく茹でて水にさらす。細かく切る。おやきにも使いました。


《にんじん》🥕5g×12 少しあまり

皮をむいて切った小さめのにんじん1本を柔らかく茹でる。角切りにする。


《コーンBF》🌽5g×12

キューピーの瓶のベビーフード【北海道産コーン】を使いました。


《バナナ》🍌5gずつ

バナナを5gずつ輪切りにしてラップにつつむ。


《オレンジ》🍊5g×12 少しあまり

オレンジ1個分の薄皮と種をとり、角切りにする。レンジで加熱する。


《キウイ》🥝5g×12 ちょうど

キウイ1個の皮をむき、きざんでレンジで加熱する。


《卵黄》🥚2個分

卵を常温に戻す。鍋に水と卵を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして18分茹でる。冷水に入れて2分おく。黄身だけ取り出して裏ごしする。