我が家の玄関先に突如、住居を構えた鳩親子。

ヒナ誕生から2週間が経ちました。
日々、目覚ましいスピードで成長していくヒナ。


今朝のヒナ。
2週間でこんなに成長しました!


卵が孵化するまでは夫婦2交代で献身的に温めていた親鳥も、ヒナ誕生後は巣に戻ってくる頻度も徐々に減りました。
ここ最近は、私が知る限りヒナが1羽で過ごしている時間帯の方が格段に長くなっていました。


今朝、親鳥らしき鳴き声が聞こえ玄関先に出てみると、親鳥が下からしきりとヒナに向かって鳴いてます。
まるで「さぁ、そこから羽ばたいておいで!」と言っているような…。


娘と「いよいよ巣立ちかもね」なんて言いながら外出。


そして帰宅すると…
ヒナの姿がなくなっていました。
巣には何本もの羽を残して。


まさかこんなに突然巣立ってしまうなんて。


残念ながら巣立ちの瞬間を見ることが出来なかったので、果たして無事に親鳥と共に飛び立っていけたのか…一抹の不安が頭をよぎります。


わずか2週間余りで巣立っていかなければならないんだね。
野生の厳しさを感じました。
それに比べて人間は、巣立つまでの時間のなんと長いこと。


思いがけず舞い込んできた鳩親子に幸せなひとときをもらいました。

寂しいけれど、近日中に巣の撤去と鳩対策をしようと思います。