少し前ですが大妻女子大学OMAの授業で日本テレビさんに見学させていただきました!


私は講師として同行いたしましたよ(^^)


私も興味があって学生時代には、


日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、NHK、テレビ東京さん、など。

キー局さんは全て見に行かせていただきました。


ですが、まさか自分が逆に同行する立場になるとは…!!


つい最近まで学生だったと思っていたのですが、結婚妊娠出産経て、学生さんの同行者となっているとは!!月日の流れが恐ろしすぎます🥲


自分が志望してるなら、まずは足で稼いで経験を増やそうと伝えているので見学も積極的に取り組んであげたかったため良かったです。


このような素敵な機会をいただき、日本テレビさんに感謝です✨いつもありがとうございます❣️


入る時は裏口から🎵裏側の日本テレビ。


報道フロア、スタジオ見学、レクチャー、社屋見学
…日本で一番儲かっているコンビニ⁇のほか、社食や会議室などもみせていただきました(^^)

私は打ち合わせでつい最近もスタジオや食堂など伺ったばかりだったのですが、学生さん達と回るとまた違う発見があったりして楽しかったですね❣️


一通り日本テレビをぐるっと見せていただいた後は

『news every.』知りたいッ!などでお馴染み、


エブリイを長く担当されていた経済部担当部次長の大野さんに講義をして頂きました🎵

大野さんは少年犯罪を深く担当されており、

 

その話は深く、内容の衝撃にただただ驚いていました。



幾度か涙ぐみながら話してくださったのは、大野さんの取材への熱意が痛いほど伝わり、私も心に残りました❗️


少年犯罪についても取り組んでみたいなと思うような、人を感動させるだけでなく、動きたくなるような話をありがとうございました。

大野さんの著書「情報洪水時代の歩き方」も事前に皆で読んでいましたので、質問も沢山出てとても勉強になる時間でした。

ちなみに実は大野さん。


仕事関係からお世話になったのではなく、私が大学院にいたときに共に学ばせてもらった方。


早稲田の政治経済学術院の専門職大学院では、社会人の方も多く、大野さんも日本テレビから社会人枠で学びに来られていたのです✏️


ただの学生だった私が大野さんや、有名な女優さんや防衛省のお偉いさんと一緒に机を並べて🪑



総理大臣経験者など著名人や知事や第一線の先生達から学ぶという、日本でもとても珍しい専門職大学院で✨


本当に楽しかったです。


飲むのが好きな人が多くて、たまに困ることもありましたが…笑




この経験やネットワークは、


私の財産になっているなぁと思います〜



先生方には凄く面倒見てもらいましたので、先生達にしてもらったように、私も学生さんに知っている事は何でも教えてあげたいなと思いますね💐


帰りは、裏口でカードを返して終了です。

日本テレビさん、ありがとうございました!



————————————


読者登録はコチラからキラキラ

神奈川ME-BYOスタイルはコチラへ!

Instagramはコチラルンルン