Jアナーズ設立記者発表から毎日3件は打ち合わせが入り、、バタバタ!


打ち合わせでいく色んな場所のホテルツリー🎄を撮るのが日課になっていました😂w


横浜。

品川。


(妊婦で急遽体調悪くなることも考え毎日3件まで!と自分の中で決めていました)

そんな中、年末へ突入〜❗️


大掃除、帰省、お正月、、

プライベートも忙しくなります!


そこで私は今年は妊婦でもあるので無理をしないをモットーに❣️大掃除を外注することにしましたよ。


とは言っても、私も1日かけて一緒にヘルパーさんとお掃除しました。

終わった時にはもうヘトヘ〜トでした😹


やったのは、窓拭き、キッチン、納戸、ウォーキングクローゼット、シューズボックス、ベビちゃん用品の整理整頓、荷物まとめ、部屋の模様替え、玄関、廊下、トイレ、お風呂、洗面所などの大掃除。


これだけの作業量、、

私だけなら丸三日かかったかもしれない。


それを1日で終えられたのは価値が高かったと思います!(シューズボックスも全部綺麗に拭けました❣️😊)

さらにそのヘルパーさんは、普段アロママッサージのお仕事もされているそうで、オプションでマッサージもお願いすることにキラキラ笑い泣きゲラゲラ


掃除後に申し訳ない気もしたのですが、私が初めてオプション頼んだお客さんみたいで、時間オーバーするくらい張り切ってやって下さいました♡


ピカピカになったお部屋を暗くして、アロマの香りが優しく我が家を包む。


なにこの至福、、出張マッサージ最高ー笑い泣き


近くで娘が遊ぶのを見ながらのアロママッサージ〜💕


いいよーーーー😭💖



お陰で翌日に疲れを残すこともなく、


大掃除と新たなベビちゃんを迎える準備がバッチリ👍できました💕


ヘルパーさんには感謝の気持ちを伝えられたらと、私が作ったケーキを食べていただき、


疲れを癒してもらいましたよ♡


私は近くに親族も住んでいないし(今一番の憧れは近居♡w)、大変な時はやはり人様の手を借りるというのは大事だと思いました💦

私も人に手を貸すことがあるのですから、私もたまに人様の手を借りてもバチは当たらないんじゃないかなぁ⁈と思っています🙇‍♀️



むしろ、ここまで共働き家庭が増えた中、働くママはこうしたやり方で経済回し、掃除サボってしまった💦など罪悪感を持たない方が、自分を無理に締めつけず、


これからのママ達の生き方に合う✨のではないかなー!

なんても思いました。。

 


12月24日(火) 厚生労働省より「人口動態統計の年間推計」が公表されましたが、2019 年の出生数は86  4 千人となる 見込みで、 過去最小を更新されましたよね。


ヤバいでしょ💦


核家族が増え子供を育てるのが昔よりヘビータスク。共働き夫婦も増えパパママ世代に子育ての難しさが重くのしかかっている無理ゲー。



そもそも少子高齢化の理由は、

子供欲しくても結婚に至らなかったり、

パパママ世代も少子化だったり、

初婚率が上がり不妊も増えたり、

沢山理由があるけど、


さらに私の今いる既婚者ママ目線から見ると、


全部私が頑張らなきゃ!とこれまでのママの概念に縛られて抱え過ぎちゃっているお疲れママが多い気もしています。


二人目妊娠を聞き、周りのママ友から「よくすぐ産めるね?💦大変じゃない?」と言われます。でも、家庭により事情はケースバイケースですが、もっと色々頼ってママ達のタスク減らしたら良いとは思います。


掃除頼んだというと、家事をサボっているとかも思われたりするかもしれない。私もできるだけ良き妻、良き母でありたいと思っているので、そうは見られたくない気持ちも分かります。



でも妊婦だと高い場所もなかなか手が届かず、窓拭きやお風呂掃除も、椅子に乗ってやったりはするのは危なかったと思いますし、私は今回頼めて良かったなぁ〜✨と思いました。



お金もかかることではありますが、もし疲れていらっしゃるなら自分への年末のご褒美にどうでしょ?良かったら自分に優しくしてあげてくださいね😊✨♪


————————————


読者登録はコチラからキラキラ

神奈川ME-BYOスタイルはコチラへ!

Instagramはコチラルンルン