元さくらんぼテレビで、現在NHKWORLDで活躍する、倉林知子ちゃんとお仕事の打ち合わせでした❣️

彼女は私と苺タルト食べた後、夕食→スタバ新作フラペチーノ→マラソンしたそう、、

元気〜!!😂💖笑

ちなみに私は午前、

1歳半検診に行ってきましたよー😊


検診では、講習、身体測定や歯のチェックの他、検査員さんから下のような絵を見せながら、「ワンワンはどこかなー?」などと聞かれました。


1歳半検診では発語指差しができてないといけないらしくそのチェックがされているそうです🌟


いつもワンワンと元気よく答えるのにハルちゃんこの日は答えないw



もう一度ワンワンどれー?と言われて会場内にあったアンパンマンを見つけ、

「アンパンマンいたー!

アンパンマンいたよー!」


と連呼して指差したー((((;゚Д゚))⚡️



キョロキョロしているなと思ったら犬ではなくアンパンマンを見ていたのね💦



指して言えれば犬じゃなくてもよかったみたい(⁈)で「元気に言えたねー」と言われましたが、ちょっとドキドキしました。。アンパンマンに助けられてたかな😅




それにしても待合室にいる間、



私の前二組が


「指差しと発語ができていないため、耳が聞こえていないなどの可能性がありますので、養護施設を紹介します」と言われていて💦 



まさかの二人連続指導に、そんなことを頻繁に言われるの⁉️


と病室呼ばれるまでビビッてしまいました⚡️

ドキドキした理由はそれかも。



てか。



待合室と先生の距離が近過ぎて、嫌でも話が聞こえてしまいました😭耳、閉じれないですね。プライバシーの配慮がもう少しあれば嬉しかったです、、(涙)



お母さんと先生のやりとりが色々気になってしまい家に帰ってから調べてみると、、、



この時期にできてないと必ず障害があるということではないけれど、後に障害が認められた子ども達はほぼこの時期にできていなかった、ということだそうです。(※ネット情報なので正確に知りたい方は医療機関などでお確かめくださいませー!)



最近は早期に発見して、早めに治療が始められるよう、目安となるこの時期にまず確認をするんですね❗️



また私自身は、親の育て方を確認するための場でもあるように感じましたよ❗️



ママ友が一歳半検診は厳しいと言っていた理由がよく分かった1日でした。



それにしても二人の親御さんの気持ちを考えると気が気でなく、、なんだか私自身もドッと疲れた一日となりました(-_-;)🌀



友人とのカフェで復活できて良かった😊💖


————————————


読者登録はコチラからキラキラ

神奈川ME-BYOスタイルはコチラへ!

Instagramはコチラルンルン