旦那さんが鯖やら鯵やらを釣ってきましたー!今日の夜ごはんは魚祭りだー💖
パジャマ&すっぴんですいません、、(笑)

沢山あるので旦那様からのご要望により、アジは刺身とフライ用にすることにしました❣️(ヒスタミンやアニサキスが怖いので生はやめました)
とちぎテレビでやらせてもらった関谷忠一さんとの魚釣りのコーナーで鍛えられて良かった💖
さぁ、今回もバリバリ捌くぞー💖
最近は、鱗取りまで家に常備しています!!!
まず、天ぷら用のアジは、ゼイゴという鯵科の魚特有の硬い鱗のような部分があるので取り除きます🔪
 
(※分かりやすく説明するため大きめにとりましたが、実際は身が勿体無いのでもう少し小さくてokです😉)

刺身用のアジは、皮を剥ぐ時にゼイゴも一緒に撮れるので二度手間になるので取らなくて大丈夫! 
料理により捌き方が異なります❣️
旦那さんが途中からサバは塩焼きにすると言い、、頭落としちゃいましたが塩焼きにw 

私はハルちゃんのお世話で最後はできませんで、、三枚おろしまでは私ですが、

盛り付けと刺身カットは旦那さんでーすウインク
なんか刺身の鯖はペラペラにカットされているけど(笑)、新鮮で弾力あり美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)💖
と、思いきや、食べ終わった後に旦那さんボソリと「今日の餌はイソメだったんだー。触覚とか気持ち悪かったよー」とか言い出して、、

調べてみると、イソメってミミズかゲジゲジみたいな気持ち悪いやつ😂

内臓系は手袋して処理したので問題ないはずですが💦イメージ画像を見て、さらに私がメッチャ手を洗ったのは言うまでもありません。

そういうことは、

捌く前に言ってよねー笑い泣きw

最後は魚だけに?

ギョッ叫びとなりましたが(もうヤケくそでダジャレや!!涙)、、、、



鯖は秋が旬ですし、、ね?♪



自然の恵みを堪能しました照れ🐟💖


〜本日のMEBYO(未病)スタイル〜
旬のものをいただく(๑˃̵ᴗ˂̵)ᕤ

読者登録はコチラからキラキラ

神奈川ME-BYOスタイルはコチラへ!

Instagramはコチラルンルン