友人ママと都内で電車に乗りました🚃💨

通勤ラッシュになる前に!と急いで電車に乗った私達。

17時入ってすぐ、早めに切り上げたサラリーマンの方もチラホラ。

電車は満席でしたが、急いだおかげで満員とまではいかない混み具合でした。

優先席に座っているのは、40代前半位の男性陣。


私はつわりが酷く倒れそうになりながら電車に乗ったことがありました。その時は流石に席を代わってほしいと思いましたが(結局立って行きました💦)、この日は体調が悪いわけではなく特に気にもせず、ママ友と二人で普通に立っていました。



ただ私たちは普通にしていても?


優先席を譲らなければいけないような人が周りにいると気になるのかな??



私から見て奥、真ん中、手前の三人のお一人目(奥)の方は、ソワソワした後、下を向いて寝てしまいました。

てか、寝たふりでしょうねzzz
お疲れなのかな?


お二人目(真ん中)は、友人ママのベビーカー近くで、子供と目が合い「可愛いねー」などと話しかけてこられ、ママ友がそれに答えたりしました。

男性、座ったまま楽しそうゲラゲラw



三人目(手前)の方は、私とママ友に一番近い距離。

スマホでゲーム中のちょっとぽっちゃり体型の彼は、汗を流しながらゲームにがっつり熱中していました。


すると暫くしてから私たちに気づいたのか一瞥。


その後ゲームを再開したのかなと思いきや、、、


ふと見ると、

徐ろに鼻をほじりニヤ。。



鼻くそをピンッと私達に飛ばしましたポーンポーンポーン❗️


思わず、

ママ友と、後方へ仰け反る❗️❗️






え⁉️何が起こったゲッソリ⁉️ 

思わず無言で顔を見合わせてしまった私達。




え、なぜ鼻くそ飛ばされた?笑



気のせいか男性をチラ見すると、なんかやりきった感出てるガーン⁈(もはや被害妄想w)


ママ友とお互い無言で一歩後ろにたじろぎながら、時間だけが過ぎる車内。


電車降りた後、


暫く、、


歩いて、、、


ママと二人顔を見合わせながら、「いやー衝撃だったね!驚いたね!」って話しちゃいましたw


なんか三人目の印象が強烈すぎて、一人目、二人目の男性もいつもならすぐ忘れるような人たちでしたが、三人のトリプルコンボですっかり疲れてしまいましたw😂

優先席とは、高齢者・障害者・けが人・体調不良者・妊婦・乳幼児連れなどの為に、椅子への着席を優先・若しくは促す座席であると認識していました。


まぁ、でも妊娠中も出産後も代わってもらわなくて文句言ったこともないし。
言える空気でもないしw


でも、

まさか鼻くそ飛ばされて、優先席付近からも追い出されそうになるとは思わなかったです笑い泣き



私自身、司会の時に舞台袖に席を持ってきてもらったり、妊娠した後、人の優しさに前以上に気づいて感謝する機会が増えました。またお母さんたちの社会進出もあり、以前よりは住みやすくなってきた日本だと思うのですが、、、

残念ながたまにこういう方達に遭遇します。


この一場面だけ捉えると子育て世帯にはまだまだ
子育て大変な日本。。。😹🇯🇵笑



多分私達だけがこんな目に遭っているわけなくて。。子供ができてから、生活する中で、色々困っていることが皆さんあると思います。

でも日々の生活をやりくりするのに精一杯で。
毎日の生活に奔走し。
声を上げる時間すらなく。
気にしてられなくて。。。

我慢してしまったりするんですよね。。




(鼻くそ飛ばされた人は少ないかもしれないけれど😅)似たような種類で嫌な目にあい、言いそびれている人は一杯いるだろうな❗️


と思っています。    


だから私くらいは書いてもいいかな。と思い、書きました。


声無き声にしないように。




本当は言ってやりたかった❗️



「スマホゲームほどほどに!

次は子連れママに鼻くそ飛ばさないでね!!w」