今日は歯医者さんへ行ってきました唇

妊婦の歯科検診は、妊娠中は無料で受けられたりしますおねがいチョキ


それほど受診を薦める理由としては、、、

①妊娠中はホルモンのバランスで歯周病や虫歯になりやすい、②虫歯のままだと出産後赤ちゃんに虫歯をうつしてしまう可能性がある、③出産後は赤ちゃんの世話でなかなか行けなくなる、から。

また④早産になりやすくなる、というのもあります❗️恐〜いっっガーン💦

{3BDB2076-A6B6-4864-84EF-15D631CD1D16}

歯周病の人の早産リスクは、7.5倍!


歯医者さんに普段行かない方も、つわりが過ぎた妊娠4カ月頃の受診がお勧めとのこと🌸

その頃に検診を受ければ仮に悪いところが見つかっても、安定期の間に治療を終えることができるからですね星

私も検診してもらい虫歯などは何もなかったのですが、今日は定期検査ということで歯のクリーニングをしてもらいました音譜

{83F6B7E0-0C53-4C73-883A-A8A85C848C3A}

このまま虫歯にならず、綺麗な歯でベビちゃんを迎えられますように🎵