こんばんは。


今日は、お昼前から訓練(OT)の予定でしたが、

今日も叶夢が全く起きそうにないのと、

私も寝不足気味で眠くてキツかったので、

ギリギリまで悩みましたが、

お休みしました😞



叶夢の睡眠問題は

叶夢がNICUを退院してからずっとで、


去年の秋(10~11月)には、


【トリクロ】(睡眠薬)を増量しても

寝てくれなくなったので、


【トリクロ】の後に

【セルシン】も追加して、

2薬注入してる時期もありましたが、





寒くなって『冬眠』の時期がくると

よく寝るようになったので、

【セルシン】を止めて、

【トリクロ】も元通りの量になりました😰



が、最近は、


寝過ぎる


のが問題で…😞



午前中はほぼ寝てて、

お昼過ぎまで寝てることもあります😥


で、

14時前後にお昼の薬を入れるんですが、

薬の副作用で眠くなるので、

またお昼から寝て、


早ければ夕方、

遅い時は20時頃やっと起きます。


元々夜行性だし、

それだけ寝てるから?!

起きてからは元気だしハイテンションです。



なので、

1日を通してみると

起きてる時間があまりにも少ないので、


起きてる時間を

少しでも長くした方がいいのかな?


と、

夜の薬+【トリクロ】を入れるのを

25時過ぎくらいにしてるんですが、


(私が叶夢に付き合って起きてればいいだけ

と思ってましたが、

最近は私の方が眠くなって、

たまに旦那にお願いして

先に寝かせてもらうこともあります😞)


叶夢が寝るまで起きてるので、

その頃にはもう

眠いピークを越えて目が冴えてしまって、


深夜3時くらいに寝て、

朝は6時前に起きる。


というサイクルになってます💧



なので、

基本的に眠いし、

一日のうち

どこかでめちゃくちゃ眠くなる時があるので、

寝れる時はちょっとだけ寝ています。


(といっても、

注入が2時間毎なので

目覚ましかけて仮眠してますが、

たまに寝過ごしてしまって

注入がズレて遅れてしまうこともあります💦💦)



でも、

せっかく学校や訓練に行ってもずっと寝てるし、

午前中はほぼ寝てるので、


ちょっと前から

様子を見ながら徐々に【トリクロ】を減量して、

12㏄➡️9㏄まで減らしてますが、

変わらずで…😞


なので、

今日は【トリクロ】8㏄にしてみるのと、

今、女子日前なこともあって、

いつも以上に眠いのと、

*気持ち的にも落ち気味なので、

今日は遅くても24時半には注入して、

25時には寝ようと思います!!😤



(女子日前で気持ちが落ち気味なので、

今日、訓練を休んでしまったことや、

眠くて日中仮眠取ったり、

ダルかったりキツくて

思うように動けないことに、


みんなは日中家事して、

更に仕事にも行ったりしてるのに、

私はなんてぐうたらなんだ…


と、

いつも以上に落ち込んで、

情けなくなるし

悲しい気持ちになります😢)



そして、

【トリクロ】の量だけじゃなく

注入時間も早めて、

叶夢の睡眠リズムをズラして?

調整していけたらと思います!!



ちなみに、

お休みの連絡をした後に、

予約の取り直しで

訓練の先生から電話があったんですが、

昔から叶夢の担当で

叶夢の睡眠問題を知ってるので

事情を話すと、


「体調悪いとかじゃなくて良かった!

でも、そんなリズムだと、

叶ちゃんは寝てても

お母さんは寝れてないから眠いよね?」


と言ってくれて。。


当日キャンセルしまって本当申し訳ないのに、

そんな優しい言葉をかけてくれて、

スゴくうれしかったしありがたかったです😢✨