こんにちは。

ささがわです。


今週は生理期間だったので

かなり動けなくなってしまいましたが、

動けなくてひたすら寝ていたからか

少しだけ頭がすっきりしたような気がしました。


今週は色々な問題が起こっていて

なんとも言えない気持ちになりましたが

人には言いにくい問題だったので

専門家にすぐヘルプを出しました。


それと、悩みながらではありますが、職場見学や実習に行く方向で話をすすめています。

できるかはおいといて、

どれくらい体の抵抗があるのか

現実的にはどれくらい持つのか

分かりません。でも、知りにいきます。


解離性同一性障害の方も

少しだけ理解が進んできました。

子供の私の人格を

他の人格達で育てるフォーメーション?が浸透してきました。


不眠は結局のところ治らないし

人に言えない悩みはできるし

加えて解離の問題もあるけれど


就労移行のスタッフさんたちにきちんと話せば

心は少しだけ軽くなります。



どんな風になっていくか見通しは

つかないけれど

苦しいこともあるけれど


できるだけ褒めながら

できるだけ前を向きながら

一緒に勧めたらいいなと思います。