こんにちは。ささがわです。


私が初めて就労移行に出会ったのは2020年。

1度目の通所が2021年。

障害者雇用で働いた2022年。

さて、2023年の3月が終わろうとしています。


そして

4月からは

人生で2度目の就労移行の通所が始まります。


3月ももう終わり


4月は自分の誕生日があるからか、

よけいに何だか人生の区切りを感じます。


就労移行に入ってみて

私はとても大切なことを学びました。

自分を大切にすること。

自分を信じること。

周りの人を頼ること。

時には距離を置くことも手段であること。



障害者雇用で働いてみて

私は周りの人よりも

重度の鬱病であることを自覚しました。


周りの障害者雇用で働く人たちは

仕事している間は基本的に普通の人のように

会話ができたりするのですね


すごく不思議でした。


私は少し疲れただけで

舌っ足らずの子供のようになり

思考することが困難になります。

声も小さく、足元も千鳥足のようになります。


それをふまえて

私は

今までと考え方を変えて、

働こうと思いました。


今までと働き方を変えよう

と思いました。



今年の就労移行はどのくらい

通うか分かりませんが

心残りのないように

やっていこうと思います。


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する