こんにちは^^

 

「そうなるのには理由がある」

という当たり前のことに、改めて気づいた話です(笑)

 



 

 

30~40代のころは、

多少の不調は気合でごまかせていました。


でもね~

50歳過ぎてからは、

気合で乗り越えるとそのあとが大変になり

 

やっぱり体は大事。

 

とケアをするようになりました。

 

 

 

様々な不調の原因は、

土台の足からきているのかも?

 

しっかり立てていない、

ふわふわグラグラしている。

 

それじゃあ、と

青竹ふみしたり、

足指を鍛えるトレーニングしたり、

草履で歩いたり、、、

 

なのに、一向によくならない。

 

そこでフットケアを受けてみました。

 

 

 

そしたらですね~


爪の形を整えてもらったら、

足指がすっと地面について、

しっかり立てるようになった!!

 

一瞬ですよ。

 

 

爪の形が悪いと指を支えられないから浮指になって、

不安定になっちゃうらしい。

 

フットケア施術者の方がおっしゃるには、

「しっかり立てないのには、理由があるんです。」

 

たーしかに、確かに。

言われてみれば、そうですよね。

 

<そうなるのには理由がある。>

 

あたり前です(笑)

 

 

 

 

だけど、知らないうちに

 

「私の意識の仕方が悪い」「こんな私じゃだめだ」

と自分のせいにして、

がむしゃらにどうにかしようとしてました。

 

無意識の思考パターンですね😓

 

 

🌸  🌸  🌸

 

 

でね、

ここからが本題なのですが、

 

 

 

私の悩み=「人と顔を合わせると緊張してしまう」

 

自意識過剰なのか?

と自分の性格のせいにしたり。

 

慣れれば緊張しなくなるかも。

といろんな会に参加しては落ち込み😰

 

みんな優しい人だから、緊張しなくても大丈夫だよ!

と自分自身を説得したり。

 

いろいろやってきたけれど、

どーしても体に力が入って緊張しちゃう😥

 

「こんな自分、だめだなぁ、、、」

ってがっかりしてました。

 

 

 

でもね、

 

これも、「そうなるのには理由がある」だけのことで、

私が悪いわけじゃなかった!(笑)

 

 

あまり覚えていないのですが、

どうやら年少のころにお友達との間で、

ショックで怖い経験をしたことがあったり、

 

小学生の頃いじめられたり、、、

 

とにかく「人と関わると怖い。いやな目に合う」という経験をして、

その恐怖や辛さが心の中に残っていたせいで、

人と顔を合わせると反射的に緊張してしまう。

 

無理もないことです。

 

トラウマ、インナーチャイルド、と言われるやつですね。

 

 

 

だから、自己嫌悪に陥る必要もないし、

がむしゃらにどうにかしようとしなくても、

心の中に残っている「恐怖、辛さ」の波動を解除すればいいだけのこと。

 

 

ということで、今、

私の中にある「恐怖」を解除しまくっています(笑)

 

 

🌸  🌸  🌸

 

 

「恐怖は解除できる」と分かったら、

 

今までスルーしていたあれこれが、

「実は、怖かったんだ」と気づくようになりました。

 

「怖い」という気持ちをどう処理していいかわからなかったから、

「怖い」気持ちをないことに=自分を無視

 

どれだけ自分を蔑ろにしていたんだろう。。。

 

これじゃあ、全然

「今を生きる」じゃないよね~

 

うまくいかないわけだ~🤣