衝撃発言!河野太郎氏の「全員確定申告」案に騒然 | 40代から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

40代から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

こんにちは、かなたです!20年以上組織で働いてきましたが、今は自由な働き方や自分にあった副業を模索中。副業術やマネー術、仕事術をカジュアルにお届けします。家族との時間を何より大切にしながら、お金と時間を賢く使う方法を一緒に学びましょう!

 

読んでくださりありがとうございます!

かなたと申しますニコニコ

 

20年会社員として働いていましたが、

家族との時間を増やすために早期退職を目指しています✨

 

夢を叶えるために、副業術やマネー術を発信していきます!

よろしくお願いしますビックリマーク

 

みなさん、こんにちは!かなたです😊

今日はびっくりするようなニュースを
聞いちゃいました。なんと、河野太郎さんが
「国民全員が確定申告すべき」って
言い出したんですよ!😲

これ、私たちの生活にも影響しそうで
ちょっと気になりますよね。


この案、良い面も悪い面もありそうです。

良い面は、自分の税金についてもっと
理解が深まるかもしれないこと。

でも、確定申告ってめんどくさいですよね😅
今まで会社任せだった人には
大きな負担になりそうです。

ネットの反応を見ると、やっぱり
賛否両論あるみたいです。

私個人としては、この案にちょっと
期待している部分もあります。

確定申告って実は大切な権利なんです!
自分で税金を計算して、適切に納税する。
これって、民主主義の基本みたいなもの
だと思うんです。


でも正直、不安もあります。

今でさえ忙しいのに、確定申告の時期に
なったら、さらに大変になっちゃうかも...😓


ただ、これってチャンスかもしれません。

税金のことをちゃんと理解すれば、
もしかしたら賢く節税できるかも!

副業に挑戦しやすくなるかもしれないし、
新しい可能性が開けるかもしれませんよ。


みなさんは、この「全員確定申告」案に
ついてどう思いますか?

「やってみたい!」って人も
「やだなぁ」って人もいると思います。


どっちにしても、税金のことを
ちょっとでも理解しておくのは
悪くないと思うんです。

私たちの大切なお金がどう使われてるのか、
知る権利がありますからね😊


今度の休みの日に、自分の給与明細を
じっくり見てみますかね

どんな項目があって、どれくらいの
税金を払っているのか、ちょっとだけ
チェックするのもいいかも😉


それじゃあ、今日はこの辺で。
みなさんの意見、ぜひコメント欄で
聞かせてくださいね!