令和の米騒動の裏側 | 40代会社員から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

40代会社員から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

こんにちは、かなたです!20年以上組織で働いてきました。今は自由な働き方や自分にあった副業を模索中。副業術やマネー術、仕事術をカジュアルにお届けします。家族との時間を何より大切にしながら、お金と時間を賢く使う方法を一緒に学びましょう!

 

読んでくださりありがとうございます!

かなたと申しますニコニコ

 

20年会社員として働いていましたが、

家族との時間を増やすためにFIREを目指しています✨

 

夢を叶えるために、仕事術やマネー術を発信していきます!

よろしくお願いしますビックリマーク

 

みなさん、こんにちは!かなたです😊

お米の話で持ちきりですよね❗️
テレビやSNSを見ていると、まるでお米が
なくなってしまうかのような騒ぎ。

正直、私も最初は焦っちゃいました😅
でも、ちょっと冷静に考えてみると...


・実は大騒ぎするほどでもない?
・メディアの報道に問題アリ?
・外食では意外と平常運転?
・新米の出荷で状況改善の見込み
・価格上昇の可能性は要注意


これって、意外と知られてないんじゃ
ないでしょうか?🤔

詳しく見ていきましょう!


まず、「コメ不足」って本当なの?🍚

確かに、スーパーの棚を見ると
お米が少なくなってるんですよね。

でもね、農水省の見解では
そこまで深刻な状況じゃないんです。


昨年の猛暑で生育が心配されましたが、
実際の収穫量は平年並みだったんです。

え?じゃあなんで品薄になってるの?
って思いますよね😮


実はここがポイント!
メディアの報道が過熱しちゃったんです。

「令和の米騒動」なんて
大げさな表現使っちゃって...(汗)


これを見た人たちが
「やばい!買わなきゃ!」って思って
買い占めに走っちゃったんですよ。


SNSでも「コメが買えない」って
情報が拡散されて...

まさに、情報による
パニック状態だったんです😱


でもね、ちょっと冷静に
なってみましょう。


外食のお店では、
お米の料理普通に出てますよね?

回転寿司や牛丼チェーンとか、
ご飯物のメニュー、
変わらず提供されてるんです。


これってすごく重要なポイント。
外食産業では、
お米の確保ができてるんです。


「必要な量は昨年度末までに
すでに確保している」

って、ある外食チェーンの人が
言ってたんですよ。


つまり、一般家庭での
買い占めパニックが主な原因で、
実際の供給量はそこまで
減ってないってことなんです。


ちょっと安心できませんか?😌


でも、まったく問題ないわけじゃ
ないんです。

気になるのは、これからの価格。

7月の消費者物価指数で、
コメ類が前年同月比17.2%も
上がったんですって!


これは20年ぶりの上昇率なんだとか。

訪日客による外食需要の増加も
影響してるみたいです。


農家さんの生産コストも上がってるし、
温暖化の影響で天候不順のリスクも
高まってるんですよね。


だから、今後もお米の価格が
上がる可能性はあるんです。

家計への影響が心配ですよね😓


でも、希望はあります!

農水省の人が言ってたんですが、
9月には新米の出荷が
始まるんだそうです。


「新米は9月までに年間出荷量の
4割程度が出回る。品薄は
順次、回復していく」

だって!


つまり、あと少しの辛抱で
状況は良くなるってことですね😊


とはいえ、価格上昇の可能性は
あるので、家計のやりくりは
要注意かもしれません。

みなさんも、冷静に
対応していきましょうね!

 

9月には新米が流通しますね!