こんにちは。

今日は、看護学生がコロナ騒動によって受けている影響について話そうと思います。

遡る事数ヶ月前。

2020年の3月ごろです。

日本でもコロナがヤバイと噂になり始めました。

それに伴い、例年なら4月に行われる新学期のオリエンテーションがなくなりました。

始まりはここからでした。

おさまる気配のないコロナウイルスによって、大学が5月末まで休校となることが決まりました。

元々やったいたカラオケのバイトも、休業により働けなくなりました。

そして、オンライン授業が5月末から始まることになりました。

悲惨だったのはここからです。

因みに僕は3年生です。

3年生では、より専門的な知識である領域別の勉強をし始めます。

当然鬼のような課題とテスト、毎週の演習が待っていました。

しかし、しかしです!!

ただでさえ膨大な量の講義と課題が、4,5月の休校に伴い短期間の中に凝縮されました。

毎授業が濃い内容、1〜5限の科目全てで毎日大量に出る課題、利用できない図書館、終わらない課題、削れていく睡眠時間、回線の利用者爆発により繋がらない学校の掲示板、音が途切れるオンライン授業、演習室が利用できないために家にあるペットボトルを人体模型の代用として行うとセルフ演習、ほぼ利用していない大学から取られる減額のされない高価な学費。

かなり悲惨でした。

先に就職していった先輩達も、例年の1/2のボーナスやら、そもそももらえない人やらが続出していました。

ボーナスをもらえた先輩もいましたが、額を聞いて驚きました。

いくらだと思います?


5万です。


え?て思いました?笑


そりゃそうですよね、5万て…

いくら新卒とは言え、これが高給取りと呼ばれる看護師のボーナスと言えますか?笑笑

4年間、きっと入らなければわからないであろう壮絶な日々を学生時代に過ごし、やっと看護師になれたと思ったら、コロナで命を危険に晒し、更にボーナスはカット。

そんな時、Twitterでこんなツイートを見かけました。

「看護師は人の命を救うために看護師になったんだろ。だったらボーナスカットされたぐらいで騒ぐな」



何言ってんだこのジジイ!!!?



内心こう思いました。

でも、そういう考えの人が一定数いるのは事実なんですよね。

当事者になってみなければわからないことてあると思います。

しかも看護師は忙しいし、優しい人が多いし、押しに弱い人も多い気がします。

だから「これはやりがい搾取じゃないの?」て声をあげる人が少ないのかなて。

まあ、ちゃんと検索すれば声をあげている人も沢山出てくるんですよ。

でも埋もれてます。

その意見をまとめて上に抗議しようとする人はいませんしね。


まあ、そんなこんなしてるうちに緊急事態宣言は解除され、始まったのがGo toキャンペーン。


経済を回さなければいけませんからね…


でも、どうなりました?




二兎追う者は一兎も得ずとは正にこのことですね。笑

しかも、振り出しに戻るどころの話ではありません。

超えていってますやん。て話です。


別に誰が旅行に行こうが、外食しようが、飲みに行こうが知ったことではありません。


でも、命を危険に晒し、ボーナスもカットされながら働いた医療者に対して、何か思うことはありませんか?

まあ、そんなこと言っても仕事行かなきゃ行けなかったし、学校行かなきゃいけなかったし、外で遊ばなきゃストレスでおかしくなりそうだったし、他には何かあります?

では声を大にして言いましょう。

そんなこたぁわかってます。


でもね、コロナ患者は、いくら受け入れても病院が儲かることはありません。

また、コロナ受け入れ先病院で働く医療関係者は、自分がコロナになったら病院にも患者さんにも迷惑をかけてしまうというプレッシャーの中、外出をひたすら自粛しながら働いています。

しかも、コロナ受け入れ先病院で働いてるからという理由で、医療関係者の家族までもが感染源の目で見られ、危ないからという理由で家族から仕事を辞めるよう言われている人もいました。

それでも、「コロナ患者をケアできるスタッフは限られているから辞められない」と奮闘しているスタッフがいるんです。


一方では、命も給料も休みも差し出して奮闘する人がいて、もう一方では、旅行やら飲み会やらに行って感染者を増やす人がいる。


不条理過ぎませんか?


経済を回すのも大切ですし、一切家から出ずにストレスをためる必要もないとは思います。


でも、好き勝手やっている人の裏に、しわ寄せを食らってる人がいることを忘れないでほしいです。

看護学生だって、この状況下で実習を受け入れてくれる病院があったときに、感染をもたらして迷惑にならないようにめちゃくちゃ自粛してます。

この前なんて、「これから半年近く続く実習中、彼氏とは会えないじゃん」て泣いてた学生もいました。

まあ、これを読んだところで所詮他人事だと思う方が大半でしょうし、人間なんてそう簡単には変わないとは思ってます。


でも、こんなことしてたら本当に医療業界から人がいなくなりますよ笑



看護師は白衣の天使。

もし、こんな逸話をいまだに信じている人がいるなら、良いことを教えてあげますね。



看護師て…実はただの人間なんですよ。


あなたと同じです。