金属アレルギーがありまして。


それを知ったのもおとなになってしばらくして

ファストファッションブランドで買った

プチプライヤリングを付けて

鍋パーティーしていたら

どうも耳が痒い。


痒いんでイヤリング外しておいたら

「どうしたの?耳真っ赤だよ!」と指摘され

鏡で見たらホントに耳たぶが赤くただれていて


あいやー、これはアレルギーか!合金ダメなんだわ

と、そこで気がついたわけです



思い返すと、気に入ったネックレスをしていても

鎖骨が痒くなったり

首の後が痒くなったり…してたわガーン

ちゃんとした貴金属じゃないとダメなようで(色んな意味で手が出せない)


そうなってくると

アクセサリー難しいな…でも服がシンプル好きだから

なにかしらつけたいーとは思っていて。




で、石沼にハマりつつあった時に

同時にかぎ針編みにもハマっていて(暇なの?)

要らないと言われる寸前まで

家族に作品をあげたりしていまして


そこからマクラメ編みを発見し


なんとお石ちゃん包まれているじゃない!!

ネックレスもブレスレットもあるキラキラ

何これかわいいし、私でも着けられる!!(大歓喜)爆笑


と、運命的な出会いを感じ

早速材料と道具を揃えたのですよ




そもそも、マクラメ編みってのがハテナだったので

細かいのをやる前に、太めで大きめなのから

作り始めました

うどんチックな太さ。

編むのって、なんだか集中できるし

脳とか指先のリハビリみたいなところもあるし


マクラメの場合は結び目をその都度

キュッと締めるので

作品に思いを込められる気がするんですよね〜キラキラ

(頑張れー、とか風邪引きませんようにーとか)


とりあえず、本の通りにこんなのを

観葉植物ちょうどいいのがなくてね…(笑)
主役おらんとなんだかわからんがな

ハンギングバスケット、らしいです✨



今回も

お読み下さり、ありがとうございました


また、そのうちに流れ星