Ameba公認マーク


なんで【オート】にしてもうたんやー!💦


冷凍保存してた残り一切れやった
コストコのタキシードケーキ 


凍ったまま電子レンジ
600wで20秒がベストやのに、


考え事してたら【オート】押してて
全て溶けた🫠




また販売あるうちにリピ買いしにいこ❤️


でも

あれ?むしろ美味いやん?
美味すぎやん?❤️

生地ふわふわ。
チョコとろとろ。

サイコー以外の何ものでも無かった!



ラップは取らずに

食べたら

お皿の汚れも最小限で

良かった。






え?主婦の一人デザートなんて
こんなもんですよね!?



90%Costcoで生活している

6歳娘、4歳過ぎる君、2歳ヒメ

3人育児主婦で元教員。

2022年Costco額200万Over

 

コストコ尼崎倉庫店ヘビーユーザー。

 

店内情報、新商品&SALE情報、

Costco購入品の紹介、

たまに育児ぼやきツッコミブログです。




 〇〇した方が子どもが賢くなる‼️




子を持つ親なら
一度は願ったことがあると思うんですけど、


子どもに賢くなってほしい




親にできることはなに!?





皆同じようなこと思ってますよね。





色んな教育本読んでると
やはりどれも伝えたいことは似てて、



@幸せになる勇気より






子どもに身につけてほしい能力は

学力はもちろんなんですが、



それよりも
今は生き抜く力

自らより良い方を選び抜く力

ですよね。



例えば、
創造性/言語能力/問題解決能力
ストレスを感じにくい耐性
記憶力/社交性/自制心


なんて言葉で良く耳にしますよね。





そのために親ができること。




見守る




「宿題やったの?」

コレ私言わないんです。
❌🙅‍♀️❌


そしたら勝手にやります。


やらなかったら自分が損する
(怒られるなど)から。
責任は本人が解決せにゃならんのですから。




でもまぁ、さすがに失敗したこともあって、

1年の娘が読書の宿題してなくて、
親のサインが無さすぎて
連絡帳で注意受けたんですけど😆笑
 

でも、だからって
読書が嫌い、できないとは真逆で


自分でなかなかの本開くし、
読むし、
なんならもう寝るからおしまいにしたら?

って声かけるまで読みます。



宿題が全てじゃないから。です。







でも、ほっといても自分でしない💦



やれって言われるまでやらない😭



ゲームばっかりで全然💦




そういう話を、これまたよく耳にするんですけど、


我が家では最低限のタスクとして、



子どもは遊び、勉強し、よく寝ること

がお仕事やから


これだけは守って過ごす。



⭕️遊ぶ前に、、、


⭕️ゲームやテレビの前に、、、


⭕️おやつの前に、、、




習い事の練習【ピアノ】や【スマイルゼミ】

【宿題】

と小さい頃から

ルール決めはしてきました。





ここだけは、

親が踏ん張ってやり切る!!


「全然言うこと聞かなくて💦」


いや、違うよ。


本心は、


☜覚悟が足りてない。

☜ゲームさせてた方が親が実はラク。



だから、ルール決めて実行するまでは

親が本気で対応する!







これも

習慣化なんで、

しばらくお互いが頑張れば

できるようになります!




もちろん、励ましたり

寄り添ったり、共に喜んだり。



当たり前で無かったことを

当たり前にするんですから、



親も努力します。

 


「毎日つづけて、えらいね。

「天才やね。」

「そんなに頑張ってるのみてたらお母ちゃんも勉強したくなるわ。」








その後は

自分で習慣化するようになります。




なると信じて親は向き合う。




こちらがラクしようではなく、

お子たちを心から応援すれば

できます。



どうせ、、、

など諦めの気持ちがあってはいけませーん!





他に効果的ななのは、


隣で一緒に読書する、

勉強する。



これは不思議なことに、

2歳でもノート広げて

ブツブツいいながらなんか書き出したりして、

小1も幼稚園年中さんでさえも、

面白いほど勉強するようになります。













そして、私が選んだ
スマイルゼミは

オープンエンドの勉強
【終わりが決められてない】ので


自分で選び、
やり抜きます。



スマイルゼミでは
【今日のミッション】って
本人が得意不得意をAIが
読み取ってすべき学習を用意してくれますが、




終わらせると
追加で【こんなのもあるけどする?】
みたいに
出してくれるんです。




やりたかったらやる。
やりたくなかったらやらない。


自分で選びます。



親がどうこう言わない✨



習慣化したら
あとは見守る。





スマイルゼミ良いですよ。


何がいいって!?
過去記事に本気のおすすめポイントを
書いてますので、

よかったら参考にしてください。





幼児はこちら💁‍♀️





小学生はこちら💁‍♀️












それでは今日も良き日を!








 


イベントバナー

 













イベントバナー

 




wicot公式アンバサダー✨


早速始める?!

美容院でトリートメントしてもらうより

家で毎日した方が絶対


お得&癒し






初回はなんと😳 
5500円
2750円の半額
ですよ💪❤️