弟っち、生まれてから2回目の風邪っぴき…と思いきや。

クループという病気にかかってしまいました。

最初は鼻水から。ちょっと風邪ひいちゃったかな?程度で。熱もなく、元気で食欲もあった。
次第に咳が出るように。と言ってもずっと出ているわけではなく。

夜になって、変な感じの咳をしだして。
痰がからんでるような、喉が痛そうな咳。

月曜日に、無認可の保育園の見学の予定があったし、体調が悪い場合は連れて行けないだろうからと、土曜日の午前中に病院へ。

それで先生の前でたまたま咳をしたら、あれ?今の咳は独特な咳だねって。
クループかなー?って。

ん?クループ…聞いたことあるけど…何だっけ?

オットセイの鳴き声みたいな咳。

簡単に言うと風邪が喉にきちゃったと思ってと言われた。
あとあと検索したら、思ったより重い病気なんだなと。

吸入して、お薬もらって終了。
土曜日だけど空いてて助かった。薬局は少し混雑してたけど。

しっかり加湿して、様子見ながら過ごしてます。

薬は粉だったから、ヨーグルトに混ぜてあげてます。
息子っちの時は、バニラアイスだったな。
と言っても息子っちの場合、初お薬はもっと大きくなってからだったからね。
弟っちには、アイスはペロッと舐める程度しか与えてないからな。

あと、夜だけシロップの薬を飲ませなきゃいけなくて。
スポイトであげました。
量が3mlだから、若干多くて…
そのままだと飲めなそうだから、スポイト使ってみた。
あまり、お気に召さない味だったみたいで、あまりゴックンできてなかった。

薬を飲んだからって、すぐ治るわけではないよね。
辛そうな咳をするたび、代わってあげたくなる。

処方された薬を飲み切っても、症状が良くならなかったらまた病院へ行きます。

…見学は延期だな。
朝、電話しなきゃ。

早く良くなってね!

しばし、引きこもり生活だな。


{E1C711C0-0A5E-41DB-BAD9-2B36E7DB9588:01}

こんな格好で遊ばせちゃうから風邪引かせちゃったのよね…ごめんね‼︎

でも、オムツ交換の後ズボンはきたがらないんだよね…

これからは無理矢理履かせます。