こんばんは(*´ω`*)
まずは今回の豪雨で被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。


ほんとに…

ほんとに大変な1日でした。


昨日の夕方から 大雨特別警報。

深夜もどんどん鳴るケータイの緊急速報のメール。


なかなか眠れず ただ我が家のまわりは
土砂崩れの心配もなく、大きな川も少し離れてるし 家の前のクリークも水位は余裕あり。


避難はすることなく朝を迎えました。


6時に起床して 外を見て
クリークの水位は昨日より少し上がってるけど
溢れてくることはなさそうだから安心してました。

ダンナを送り出し、自分も仕事へ。



いつもの通い慣れた道。



車で出発。

田んぼの水が結構溢れて 少しだけ冠水してるのがわかった。


だけど 普通に通れる。


いつもの道をいつもの時間にいつものように通る。



すると進めば進むほど あれ?この辺浸かってる!
と思いつつも、それでも普通に走れる深さ。



あれ…






ちょっとこれ、、やばい??





ここから先は危険だと言うことは
無知な私でもわかりました。


私の前に 車が走っていたし、後ろには車が1台。
ここで引き返していれば、まだよかった。
前の車についていけば大丈夫と思い込み、その車について右に右折。




みるみるうちに水位は上昇。


奥に進むにつれて
これはマジでやばいと思い 近くの民家の駐車場に
停車させていただく。



ピンポン鳴らすけど みんな避難してて誰もいない。



やばい…



人の家に停めたままにするのもダメだと思い、とりあえず戻ろうとエンジンをかけました。



右を見たら…


もうこれ以上 進んだら車が動かなくなる。

どうしよう…どうしよう…


少し右に目をやると 1台の車が。
少しだけ高い位置に 空き地発見。

とりあえずそこに避難。



停めたものの…


360° どこが道なのかもわからないくらいの水。


今車から降りれば  まだ大丈夫。
でも車は?
どうしたらいい??

確実に膝までは浸かるくらいの水位。



ダンナに状況説明。

とりあえず車は動かすなと。

周りには誰もいない。


ただただ恐怖でした。


まだ雨も結構降ってて このまま降ったら
私どうなるの?

ドア開けれなくなったらどうしよう、とか
水もない、トイレも行けない、エンジンは消した方がいいの?つけたままがいいの?


とにかく怖くて


するとその時、
たまたま消防車が来た😭😭😭😭😭



慌てて手を振り 声をかける。


軽自動車は確実に壊れます。
車は水がひくのを待って取りに来てください。
家まで送ります。と言っていただき

車はあきらめて泣く泣く帰りました。

去年はここまでひどくなかったのに、とか
これ行けそう?と言いながら 初めて乗った消防車ですら危機感を感じる場所だった。



帰ってからも震えが止まらず…

怖くてたまらなかった。



私の住んでいる所は 本当に田舎で
車がないと何もできないようなところで。


災害という災害は なんとか大したことなく遭わずにいられていました。



全体に見たら やばい。
でもこの辺は同じ市でも大丈夫。
でもここはやばい。

そんなところ。



今日私が偶然にも入り込んでしまった場所は
運悪く 地形が低い場所だったらしい。


5年も住んでるのに 知らない道がまだたくさん。


お昼すぎまで 車が心配で落ち着かなくて

雨は 落ち着いてきた。


14時…

家の前のクリークは流れが早いものの
少ししか水位は 下がっておらず


ニュースを見ると また夜には雨が降ると。


車がないと仕事にも行けない((( ;゚Д゚)))


あれから4時間ちょっと。
少しは引いてるんじゃないか、今雨が落ち着いてるし 行けるとこまで行ってみよう。


と、歩いて行ってみることに。


だいぶひいてる…
よかった…
これなら大丈夫かもしれない。



車を停めた場所を思い出しながら
途中すれ違う人に この辺りも浸かってましたか?
〇〇はまだ先ですか?と聞きながら


だんだん あ!この辺だ!とわかる場所に。


きっとこの先に私の車がある。

 あ…これは…


足が濡れてしまう覚悟をしなければならない深さの冠水。


仕方ない。

これくらいなら大丈夫そう。


どんどん進んでいく。


その間に何人かの人に出会いました。


前から来るチャリ少年軍団に
『頑張って帰ってくださーい!!』と励まされ


ありがとう~と思いながらその子が進む道は
チャリンコのタイヤも半分埋まるじゃないかくらいの深い場所。



その先に私の車はっけーん😭😭😭😭😭😭
なんとかまだ大丈夫そう??

…が。その場所から道路に戻すのが怖くて
出来なくて
しばらく 1人で悩む…


すると
たまたま親子連れのパパさん発見!!


すみません(><)とお声をかけさせていただいて
この深さならまだギリ大丈夫かもということで
お願いして 落ち着いている場所まで
車を持って行ってくださいました😭😭😭


なんと優しい方😭😭
この場をお借りして 御礼を申し上げます😭


なんとかエンジンもかかり
無事に帰宅できましたが…


ほんっっとに怖かったです…


雨はしばらくコリゴリです。




どうかこれ以上 被害に遭われる方がでませんように…。



みなさんも気を付けてくださいね😭


自然災害はほんとに怖いですね😭

引き続き みなさんも 厳重警戒しておいてくださいね!!


今日は にっしーを見る時間も余裕もなかったー


みなさんくれぐれも、気をつけて。


 1日も早く落ち着ける環境に戻りますように…😭


そして心配してくださったみなさん、
ほんとにありがとうございました😭😭😭