今日はこどもの日。

長男・想くんは3回目~の、次男・櫂くんは初節句!!(^◇^)┛

都合上、我が家のお祝いは昨日でしたが(^_^)v

旦那の実家で、旦那不在の中でのお祝い…(笑)
まぁ、仕方ないさサービス業(-"-;)
さすがに初めての子の時は一緒にお祝いしたいってことで少し日にちをずらしてやったけど、今回は
旦那ちゃん抜きでやらせてもらいました。
こうやって何でも省かれていく宿命なのね…次男坊よ(涙)
その分、逞しく成長するから二番目の子は要領がいい子が多いんだな~納得(^_^;)笑


本題に戻りまして~今回はママさん頑張っちゃったよチョキ
まずはバイキンマンのそぼろご飯!!

がんばるママさんのほのぼのブログ-110504_1217~01.jpg

お次は鯉のぼりのエビフライロール!!

がんばるママさんのほのぼのブログ-110504_1217~02.jpg

他にも、ちらし寿司・春巻き・ウインナー・海老シュウマイ・柏餅など…

がんばるママさんのほのぼのブログ-110504_1219~01.jpg

ここには写ってないけど、他にも鯉のぼりケーキやアンパンマンのイチゴヨーグルトなんかも作ったよ(*^o^*)


ぶきっちょな私が一人で全部できるわけもなく、お義母さんや旦那さんの従姉妹のはるちゃんにもいっぱい手伝ってもらってできた力作!!(^w^)

毎年、こうやって賑やかにお祝いできたらいいなぁ★


早く大きくなれよ~息子たちよ~(^з^)-☆Chu!!
東日本大震災から明日で2週間が経とうとしている。


私は16年前にも阪神淡路大震災を経験したが、当時10歳の小学5年生。

今思い返すと、もちろん怖かったが、恐怖心や不安というものは今回の地震に比べたら大して酷いものではなかった気がする。
それは、ただ単に今回の地震の方が被害が大きかったからとかではなく、まだ自分が子どもだったからなのか、親が守ってくれるという安易な考えがあったからなのか分からないが、とにかく今回の地震の恐怖は半端ないくらいに感じている。


東海地区に住んでいて、何の被害もないこの私が。

もちろん被災地の方々に比べたら、私の恐怖心なんてちっぽけなもんなんやろうけど…。


10歳の頃の私より、今の自分の方が災害に対して恐怖する理由…

それはやっぱり『子ども』の存在があるに他ならない。

何が何でもこの子たちは私が守らなければならない。

夫が家にいない時間帯に地震が起きたらと考えるだけでゾッとする。

まだ地震がどんなものなのかもよく分からない2歳の長男と、首の座らない2ヶ月の赤ちゃんを抱えて果たして逃げれるだろうか

まだ余震がおさまらない毎日の中で、原発の問題・水質汚染やら次から次へと起こる被害…。


いつか東海地震も起こるんではないかとビクビクしながらも、それでも前を向いて生きていかなきゃならない。


これ以上、被害が広がらないことを祈りつつ、日本復興に向けて出来ることは協力していかなければならないと感じた。

同じくらいの子どもを持つママさん!!

子どもたちの明るい未来を創るのは私たち大人の役目。

大切な子どもたちの笑顔が絶えないように、お互い頑張りましょう!


大丈夫、日本は必ずまた頑張れる。
諦めなければ光が見える。

そう思います。
や~~っと!!
誕生しました、我が家の第二子ですラブラブ!


がんばるママさんのほのぼのブログ-110127_1751~01.jpg

1月27日
午前4時40分
体重3394㌘
の元気な男の子です。

経産婦にもかかわらず、陣痛から分娩までの所要時間なんと19時間!!

自然分娩で母子共に健康で何よりだけど、か~さんは何気に大変でしたぞf^_^;

まぁその分、お腹の赤ちゃんも頑張ったんだもんね。

今となってはいい思い出や


そして肝心の命名ですが、散々迷った結果…

『櫂(かい)』

に決定です!!

櫂とは、船を進行させるのに必要不可欠なオールのことを指します。

これから大きな世界を渡り歩いていくであろう、一つの大きな船。その偉大な船を進めるためには丈夫な『櫂』が必要だ。
我が子には、そんな要の存在になってもらいたくて命名しましたo(^-^)o

我ながら、ギリギリでいい名前を思いつきました(笑)


これからも4人家族、力をあせて頑張るよ!!!!