とび出せ!真理ちゃん 19話♯18。

1974年2月7日放送。

「若草物語」前編。

出演:井上順・小柳ルミ子・さくままゆみ・谷啓・岸辺シロー・鶴間エリ。

 

テーマ曲。

 

みなさんこんばんは。お元気ですか。みなさんは兄弟が何人いますか。

 

 

 

 

 

 

 

小柳ルミ子「恋の雪別れ」

 

 

 

「恋人たちの港」

 

みなさん来週もお楽しみにね。

 

19話は「若草物語」の前編。若草物語は、翌年に「はばたけ!真理ちゃん」でも、4回にわたって放送したが、あちらの方がストリーもキャスティングにも力が入ってました。だが4回は長すぎた。

 

今回のゲストは、井上順小柳ルミ子さくままゆみ。ルミちゃんは、えらく大人っぽくなりましたね。真理ちゃんも前回から顔つきが変わったような気がするが、変わったのはヘアスタイルであり、可愛いらしさはそう変わらない。ルミ子さんは、アイドルらしさが全くなくなっていますね。もともと歌っている歌からしても、アイドルという感じではなかったように思うのですが、

 

森昌子でもそうだが、若ければアイドルなのかと。いわゆる「アイドル」の時代がやってきて、何でもアイドルで一括りにしていたのではないのかと思ってしまうわけですが、そんなことを言ってもしょうがない。本人たちがどう思っていたのかは知らないが、世間もメディアも、アイドルとして認識していたのであり、アイドルとして多くのファンが付いていたので、それは紛れもなく「アイドル」だったのである。

 

アイドルとは本来、自分から名乗るものではなく、職業がアイドルだとか、売れないアイドルとか、アイドル志望などというのはおかしな話であるが、アイドル的な存在と、タレントの区分として「アイドル」といものが存在しているのも確かなことでややこしい。

 

19話おわり。