〝サーキット族〟から〝暴走族〟、さらには〝狂走属〟と、その迷惑度につれて呼び名の方もエスカレートしてきた。最近はその被害が、天地真理、桜田淳子、アグネス・チャンといった人気タレントにも及んできたようで・・・・。

 

1974年3月から4月にかけての天地真理さん。

 

週刊明星 1974年6月16日

 

ロックとオートバイということなら、まだ話はわかるのだ。(中略)だが、天地真理や桜田淳子が追いかけられるというのはどういうことなのか。

 

天地真理の場合。4月28日の夕方、西武園でのショーを終わって帰るとき、5台ばかりの単車が後ろになり先になりしてつけてきた。新橋の東京音楽学院に着き、真理は新曲のレッスンを始めたが、少年たちは学院の前に単車をとめていつまでも待っている。

 

天地真理と桜田淳子が暴走族の被害にあっているという具体的な話だが、そうおもしろい話でもないのでカット。

 

だが、天地真理や桜田淳子は、なんの因果か、単車が好きな男の子に好かれるタイプらしい。これが山口百恵となると、1回もそういう目にあったことがないという。

 

反対に、単車族に好かれるタイプのナンバーワンは、どうやらアグネス・チャン。天地真理にしても、桜田淳子にしても、追っかけられてもせいぜい10台だが、アグネス・チャンは去年の夏、フジテレビでの仕事の帰りには130台ものグループにつけられた。(以下略)

 

平凡 1974年6月

 

 

天地 妙子ちゃんいつもかわいいわネ。

 

正男 あんまりおだてないでよ。その気になるから。

 

妙子 そんなコトないよ。みんなカワイイっていってくれるもん。大きくなったら真理ちゃんみたいになるんだ。

 

 むりむり、妙子はなっても、せいぜい天地むりだよ。(笑)

 

妙子 言ったなァ(と、晃の頭を一発)

 

 やったなァ。ブルース・リーだぞ(と、妙子におそいかかる)

 

光男 またはじまったよ。

 

天地 やめなさいよ、兄弟げんかは。(真理ちゃんとめに入る)

 

一夫 とめないほうがいいよ、とめると調子にのってやるから。

 

天地 じゃやーめた。ここで見てるからどんどんやって。(笑)、妙子ちゃんも晃クンもがんばって。

 

 

天地 晃クン今日卒業式だったんでしょ。ご卒業おめでとうございます。でも今日の服カッコよかったわネ。黒のスリーピース。

 

 イヤイヤ、それほどでも。

 

天地 特に胸ポケットの金の鎖がバツグン。まるでゴットファザーみたい。学校で一番目立ってたでしょ?

 

 そのつもりで行ったんだけど、みんなカッコイイ服きてたから、さすがのボクもあんまり目立たなかったんだ。いいカッコして損しちゃった。(笑)

 

 

天地  でもうらやましいなァ。わたしって1人っ子だから兄弟げんかしたコトないの。晃クン、今度ワタシとケンカしない?

 

 そんな。ボク美人とはけんかしないんだ。

 

 

フィンガー5は、『とび出せ!真理ちゃん』12,13話『アタック真理ちゃん!』24話(9月12日放送)にゲスト出演している。

真理ちゃんも、フィンガー5の冠番組『進めフィンガー5』(74年4月7日~9月29日)に出演したことがあるようです。スケジュール予定表によると、6月28日 TBS すすめフィンガー5となっている。放送日はわからないが、7月の中旬頃か。

 

平凡 1974年6月

 

 

 

 

おわり。