とび出せ!真理ちゃん 10話。

1973年12月6日放送。

「夢いっぱいの大冒険」

出演:熊倉一雄、仲雅美、キャンディーズ、谷啓、岸辺シロー、鶴間エリ。

 

テーマソング。

 

今日はね、ピーターパンのお話よ。

 

 

 

 

 

 

 

めでたしめでたしで、今日はこれで終わりです。

 

今日はいい役やっちゃったな。

 

キャンディーズ「あなたに夢中」

 

 

「空いっぱいの幸せ」

 

 

今日はピーターパンのお話でした。来週も楽しみにね。

 

 

今回は「ピーターパン」のお話。ピーターパン役は仲雅美。真理ちゃんの相手といえば沢田研二が多かったが、沢田は誰でも知っている大スターであったので、もっと、真理と雅美のコンビ共演で仲雅美を売り出してもよかったのでは、と思いますね。番組的には沢田研二の存在が必要だったし、その他のメディアでもそうだが、「真理ちゃんとジュリー」というのは絵になるので、需要があるかないかという話なのかもしれない。

 

キャンディーズがシリーズ初登場。今回歌った「あなたに夢中」という歌はデビュー曲のようだが、人気に火がつくのには時間がかかったようですね。

 

キャンディーズについては、プロデュースやマネジメントに関しての手柄話ばかりが目につくので、全盛期の渡辺プロの力で強引に押し上げたのかと思うが、しかし、駄目なものは何をやっても駄目なのであり、あれだけの人気アイドルになったということは、ゴリ押しということではないようである。

 

今回の目玉は何といっても、11月18日に向ヶ丘遊園で行われた新曲キャンペーンの映像。今回の風変りな衣装は、イベントで気球に乗った時のコスチュームだったようです。こんな映像を目にできるとは驚きですね。

 

驚きとはいえば、まだまだ終わる気配のないCS放送の天地真理特集である。何十年も第一線で活躍している大物タレントの特集でも、そう長くは続かないのであり、それだけのコンテンツは残っていないのである。真理ちゃんシリーズは、当時は何年も続けるのは大変だっただろうし、番組にリソースをつぎ込んだことが、歌手としてタレントとして良かったのかどうかわからないが、現在は大変な財産になっているようです。

 

11話おわり。