この夏はいろんなことがありました。

でも・・・真理はますます元気です・・・!!

 

1973年7月と8月の真理ちゃんです。以前に、「梅田コマ・天地真理ショー」などのタイトルで、以下略。

 

平凡 73年10月号。

 

7月10日~17日、渡辺プロの社長らとアメリカへ。平凡が同行取材。お母さんが新宿に開業した小料理屋「てまり」が17日にプレオープン。空港から店へ直行。

19日に盲腸炎で入院。27日退院。8月4日~6日に軽井沢へ。7日から梅コマのリハーサル。

 

 

 

平凡 73年11月

 

 

 

明星 73年11月

 

 

 

 

 

8月14日から20日まで、梅田コマ劇場で天地真理ショーを開催。梅コマショーは、夏の風物詩となった。

 

平凡 73年11月号。

 

 

平凡の人気投票で圧倒的1位になった天地真理さんと郷ひろみ君の対談記事を、切り取り引用。73年の人気投票といっても、9月22日発売の雑誌なので、対談は8月後半、投票を締め切ったのは、もっともっと早かったと思われます。

 

天地真理ちゃんと郷ひろみ君、人気投票で第1位になりました。今まで、テレビ局なんかでよく顔合わせたりしていましたが、一緒の写真撮影、対談は初めてなのです

 

郷 ぼく、デビューする前、天地さんに会ったことあるんですよ。去年の7月、松竹の   撮影所で。

 

天地 ホント?じゃ、映画とってる時ね。

 

郷 そうだと思います。ぼく、その時、あの人が天地真理かァ、と思ったんです。

 

天地 そのあとで、何度もテレビ局の楽屋で顔合わせて、でも、あたし人みしりが激しいから、おしゃべりあんまりしなかったわね。

 

郷 ぼくも悪いクセだけど、決まった人としか話しないから。

 

天地 アメリカから帰って、すぐに盲腸でダウンしちゃったの。

 

郷 ぼくも、盲腸切ったんです、1年前くらい前。おなか痛くて、おかしいなと思って、病院に夜、行ったんです。最初、胃が悪いんだなんていってたのに、よくみたら盲腸で、もうちょっとで手遅れになるところ。

 

天地 あたしはねェ、病院に行って最初、散らすっていって、おしりに注射したのよ。恥ずかしかったわ。1時間くらいしてから、やっぱり切ろうっていうことになって、はだかでやるのね。人の前ではだかになったの初めて。病気だからしかたないけど、恥ずかしくてね。

 

真理ちゃんはおもしろいこといいますね。一緒の写真撮影は初めてとあるが、一応、平凡でも明星でも表紙になっているのですね。

 

明星 73年3月

 

平凡 73年6月

 

郷ひろみが歌手デビューしたのは1972年8月だが、その前からドラマには出演していたので、芸能界入りしたのは天地真理さんと同じ年ですね。年齢も離れているし、お似合いという感じではないですね。

 

明星 73年3月

 

 

 

こちらはお似合いですね。3人とも仲良しで楽しそうです。

 

73年の7月は、1日に「恋する夏の日」をリリースして、10日からアメリカへ、帰国後に入院。8月は、梅コマのリハーサル、20日までショーを開催と、テレビ出演や雑誌の取材などあまりできなかったように思いますね。冠番組「となりの真理ちゃん」は休むことなどできないが、「時間ですよ」は91話(8月8日)と93話(8月22日)には出演していないですね。この夏にメディアへの露出が減っってしまった(以前と比べてだが)ということですね。

 

天地真理さんのレコードの売り上げが(以前と比べて)落ちてしまったのは、8月21日発売のLP盤「恋する夏の日」からなんですね。何枚売り上げたのか知らないし、3位という順位しかわからないが、1位を取れなくなったのは、このアルバムからなんですね。このアルバムは発売のスケジュールも遅れてしまったようです。

 

この手の歌手がアルバムで3位というのは立派ではあるが、他のアイドルや歌謡曲の歌手と違って、天地真理さんは、なぜかアルバムが売れる歌手だったんですね。

 

7月1日発売のシングル「恋する夏の日」は、夏の間中ヒットチャートを独走していたが、スケジュールからして、歌番組などで歌う機会は少なかったと思いますね。それでも、曲のインパクトが絶大で、真理ちゃんが出したから売れるという曲と違って、どうやっても売れるキラーソングだったと思いますね。もし7月1日に、他の曲を発売していたとしたら、ここで1位から陥落していたかもしれないですね。

 

郷ひろみの「よろしく哀愁」という歌も、そんな、どハマリした歌なのでは、と思うのですが、専門外のことなのでよくわからないです。

 

明星 73年3月

 

 

おわり。