とび出せ!真理ちゃん 7話。

1973年11月15日放送。

「ほらふき男の大冒険」

出演:前田武彦、谷啓、鶴間エリ。

 

テーマ曲。

 

みなさんこんばんは。お食事すみましたか。お風呂は入りましたか。

 

 

 

 

「空いっぱいの幸せ」

 

みなさん今日のお話いかがでしたか。

 

出演者もいっしょに。

 

今回は、「ほらふき男爵」の話。ゲストの「前田武彦」と真理ちゃんは、「夜のヒットスタジオ」などで縁が深かったようだが、当番組においては、唐突で異質なゲストでした。今回は、番組オリジナル曲もなく、ストーリーもゲストもパッとしない急ごしらえしたような放送でしたが、こういう時は、病気などでスケジュールが狂ってしまったと見て間違いない。

 

ストーリーやゲストはともかく、真理ちゃんのヘアスタイルが変わったのが気になりますね。デビューから周囲を圧倒してきた容姿面において、今回の7話、1973年11月頃が変わり目だったと思うのですが、それについてはまた今度。

 

週刊明星 73年10月28日

 

 

10月10日頃に「天地真理誘拐未遂事件」が発覚。これは、別の事件で逮捕された凶悪犯が8月中旬に天地真理の誘拐を計画していたという話で、何か実行されたわけではないが、真理ちゃんも会社も、かなりビビってしまったようです。

 

ヤングレディ 73年11月12日

 

10月24日にTBSスタジオで倒れてしまったという騒動。インフルエンザで高熱が出ただけだったが、TBSと文化放送の番組に穴を空けてしまった。

 

『みんなで歌おう』は撮影延期となったが、翌25日の朝から夕方までに予定されていた『とび出せ!真理ちゃん』の録画撮りは、どうにも調整がつかなかった。

 

やっぱり病気でスケジュールが狂ってしまったようです。

 

1973年10月から11月にかけて、新曲(10月21日発売)の売り上げが半減してしまい、事件に病気、新曲キャンペーンも天候不順で延期と、天地真理さんの芸能活動の潮目が完全に変わってしまった時期でしたが、当番組の6話と7話の間に、はっきりとした変わり目があるように思いますね。

 

それでも、今回の放送の見せ場は、「空いっぱいの幸せ」を出演者といっしょに(出演者は振りだけ)、曲に出演者が加わるのは、シリーズ中でも今回が最初で最後でした。

 

7話おわり。