3人娘について。以前に、「史上最強の三人娘」「小柳ルミ子」などのタイトルで、以下略。

 

切り抜きの出処不明。

 

元の写真は、2011年8月 ソニーミュージック「GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~」というアルバムのジャケット写真に使われており、「マガジンハウス」提供となっているので「平凡」に違いないが、いつどこで撮影して掲載されたものか不明。

 

ソニーミュージックの商品説明によると、

 

デビュー40周年、新三人娘

GOLDEN☆BESTシリーズ1971年にデビューの国民的アイドルの新三人娘の天地真理、小柳ルミ子、南沙織の歌声が40年を経てCDで初めて勢揃いしました!(当時、美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの「三人娘」と区別するために「新」が付けられました)

 

当時は、「」三人娘などとは呼ばれていないし、漢字で三人ではなく、3人娘なんですね。当時の雑誌の記事を見ると、三人の名を書く時の順番は、小柳ルミ子、南沙織、天地真理、デビュー順に書かれているが、2011年のアルバムでは、天地真理・小柳ルミ子・南沙織の順なんですね。

 

平凡 73年5月号

 

 

1973年3月3日~4日、TVの公開録画のため沖縄にやってきた3人娘

 

 

 

 

平凡 73年2月号。

 

南沙織さんについて書こうと思っていたが、またいつか。

 

明星 72年8月号。

 

明星 72年12月号

 

明星 73年3月号

 

平凡 73年6月号

 

一日記者 小柳ルミ子さんを取材する!

 

ついにやってきた小柳ルミ子さんの番!! 3人の記者が一番ききたかったのは、やっぱり五木ひろしさんとの結婚問題でした

 

女性セブン 73年4月11日

 

小柳ルミ子が五木ひろしとの〝結婚〟を渡辺プロ社長に申し入れに行ったというのが3月13日。

 

一日記者(中高生のファン)に取材をされた当時の小柳ルミ子は、五木ひろしとの関係について、勝手なことを書き立てられて大騒ぎになっていた時期であり、マスコミには何も語らなかったが、ファンから五木ひろしとの関係を聞かれないわけはなく、

 

━ ズバリ、五木ひろしさんとのウワサはほんとうですか?

 

「正直いってね、おつき合いはしています。電話をかけたり、スタジオで会うと普通にお話してますけど、それが婚約とか結婚に、すぐつながっていくことにわたしはおこっているんです」

 

━ ぼくたちファンは、正直にコソコソと・・・。あの、うまく言えないなあ。(笑)

 

「わかります。コソコソ交際するのはイヤだってことでしょう。だからわたしも、おつき合いしてるのは否定しませんしね。ただ、結婚ということは一生の問題でしょう?そういうことを簡単に、興味本位に書くということが、わたしはとてもたえられない。」

 

━ 直接聞いて安心しました。ぼくはやっぱり、小柳さんのファンでよかった!

 

結婚などと興味本位に書き立てるマスコミの低俗さに、当時20歳の小柳ルミ子さんはとても耐えられなかった。ということですが、芸能人は、低俗な大衆相手の仕事をしているのも間違いのないことであり、アイドルとしても多くのファンを抱えていたので、

 

仕事は仕事としてちゃんとやっているのだから、プライベートなことまで口を挟まずに黙って歌だけ聞いておけ。と、そんなわけにもいかないのですね。それで今回、ファンの質問に一応答えたということで、正直に答えてくれてよかった。安心したという話ですね。

 

 

━ また週刊誌の話ですけど、渡辺プロの社長に結婚の許可をもらいに行ったというのはホント?

 

「(おかしそうに笑いころげて)ウソよ!あれはね、給料のお話で行ったんです。こんど、お給料も上げていただけるようになったの」

 

何の用事で行ったのかはわからないが、3月13日に社長に会いに行ったのは事実のようですね。

 

「とっても庶民的なんですよね。五木さんという方は。苦労して生きているのに、それを鼻にかけない。それがとてもわたしには、尊敬できるところなんですよ。だから、話が合うのは当然でしょう。こういうことで、いいお友だちをなくしていくとしたら・・・。むしょうに腹が立ちますね。」

 

五木ひろしには、ルミ子と正反対のタイプの一般人の恋人がいたようなので、週刊誌が面白おかしく「マネージャーに殴られた」だの「結婚」だのと騒ぐので五木が離れて行ってしまった、と思っていたのかもしれないですね。だけど五木のことをあきらめきれないと、そんな感じですね。

 

明星 73年8月号

 

 

おわり。