とび出せ!真理ちゃん 4話。

1973年10月25日放送。

「かぼちゃの馬車とシンデレラ」

出演:布施明、岸辺シロー、桂木美加、谷啓、鶴間エリ。

 

番組テーマソング。

 

むかしむかしある国に、シンデレラという可哀そうな娘が住んでいました。

 

 

 

 

 

布施明「愛よ飛べ」

 

 

♡シンデレラ姫オリジナルソング「愛する人」

 

 

みなさん今日はどうもありがとうございました。

 

「空いっぱいの幸せ」

 

 

今日のシンデレラのお話いかがでしたか。来週はどんなお話でしょう。楽しみにしてくださいね。

 

今回のお話は「シンデレラ」、1話「白雪姫」の王子様役は森田健作でしたが、「シンデレラ」の王子様は、お馴染みの布施明。布施は、沢田研二(次回に出演)よりも王子様役が似合う気がしますね。沢田研二には華があり、真理ちゃんとお似合いであるのですが、王子様という感じではないですね。

 

人形について。「とび出せ!真理ちゃん」にも、5体の人形が出演しているのですが、トラは、いいキャラをしているが、他の4体は、いてもいなくてもいいような存在であり、あまりパッとしない。ストーリーも、既存の童話(かなりアレンジしてあるが)であり、真理ちゃんと人形たちの不思議で素敵な世界ではなくなってしまって、寂しいですね。

 

それでも、オープニングとエンディングで、真理ちゃんやゲストと掛け合いをして、物語の中にも少しだけ登場するので、そこは楽しい。

 

衣装は、テーマソングオープニング物語エンディング空いっぱいの幸せ と、2種類(以上)用意されており、毎回物語用に作ったオリジナルソングを歌って、真理ちゃんの容姿も最高であり、それなりに力の入った番組になっています。一番残念なのは、エンディングで、ゲストと歌うシーンがなくなってしまったこと。私はあれが好きだった。

 

4話おわり。