以前に「真理ちゃんの水着姿」というタイトルで、以下略。

 

真理ちゃんがアイドル時代に水着姿を披露したのは1回だけ(テレビは不明)、最初で最後の水着グラビア撮影は、1972年4月19日~22日に明星の取材でグアムへ、これが初の海外旅行でもありました。

 

明星72年7月号。

 

 

 

 

 

デビューした頃はミニスカートを履いて、水着撮影にも応じていたわけですが(グアムということで応じたのかもしれない)次第に足の露出を嫌がって短いスカートも履かなくなり、水着なんてとんでもないということに

 

ちなみに、梅コマなどのショーでは超ミニ姿で登場することもありましたが、本人曰く「ステージだと証明を暗くしてもらえるけど、テレビじゃそうもいかないでしょう。足が太いからイヤなの

 

そんな真理ちゃんの2回目?の水着は、正確な日時は不明ですが、73年の7月頃だと思われます。プールサイドで「恋する夏の日」を歌う映像が

 

 

 

明星73年9月号。

 

NET系「あなたならOK」に出演の天地真理が水着姿に

水着とビーチウェアの中間といった衣装で登場

 

とりあえず水着で出演したわけですが、ひと悶着あったようです。

 

TBSスタジオで「とび出せ!真理ちゃん」最終回の収録(74年3月28日放送)についての、東京スポーツの記事から引用。他所のブログから拝借しました。

 

カマトトといわれようとなんといわれようと、断固として肌の露出を拒否してきた天地真理。昨年の夏のことだ。NETテレビ系で当時放送していた「ビッグスペシャル」の〝天地真理水着で登場〟の収録のとき「水着にはならない」という天地真理側と「約束が違う」という報道陣との間でゴタゴタがあったのは有名な話。結局、報道陣に押し切られた格好で、しぶしぶ水着をOKした真理ちゃんだったが、その水着がフリルのたっぷりついた「あれが水着か!」といいたくなるような露出度最低のシロモノ。報道陣の失笑を買ったことはいうまでもない。

 

明星では、NET系「あなたならOK」、東スポは「ビッグスペシャル」となっているので、73年の夏はテレビで2回水着になったのかもしれないが、フリルのついた露出度最低の水着は同じようなものだと思われます。

 

報道陣に水着になれと言われる筋合いはないし、水着は用意してきているのだから東スポの記事はよくわからない話ですが、当時の真理ちゃんの雰囲気がよくわかる、おもしろい話ではあります。

 

明星74年10月号か?74年夏頃の記事。

 

おかしな噂ばかり流されていたが、沈黙を破って真相を話してくれたという記事。

 

 

 

6月のハワイというのは、NET「ビッグスペシャル」1974年6月12日~17日。

「ビッグスペシャル」は渡辺プロの番組ですが、前年に水着になるならないで揉めてしまったので、今回は勝手に予告をしなかったようだが、小柳ルミ子でも水着になっているので、また顰蹙をかってしまったというか、心証は悪かったのだと思いますね。

 

テレビのスタッフなどに受けが悪くて、変なウワサをいくつも流されてしまって、それに反論しなければならないという、つらい時代へ入ってしまっているわけですが、それについてはまた。

 

おわり。