となりの真理ちゃん 4話。

73年4月26日放送。

「ねェケンちゃんオモチャちょうだい」

ゲスト・宮脇康之。

 

ねえどうしたの?どっか行くの?

 

どういう風の吹き回しかしら。

 

おもちゃ屋ケンちゃん。

 

おもちゃって難しいのね。

 

 

「若葉のささやき」

 

 

 

エンディング「汽車ポッポ」

 

 

ケンちゃんがあんまり素敵な人形を作ってくれたので、それが映画に出ることになりました。今あたしが撮影している「愛ってなんだろ」て映画なんですよ。

 

今回のゲストは「おもちゃ屋ケンちゃん」

wikiから引用、

 

おもちゃ屋ケンちゃん

1973年3月8日~1974年2月28日

TBS

木曜19:30 - 20:00

ケンちゃんシリーズ

30分。回数52回。

 

毎週木曜日に「となりの真理ちゃん」の後というか続けて放送されていた番組なんですね。気になるのはサブタイトル、

 

1973年3月29日 「にんじん君がやって来た」

1973年12月6日 「がんばれ! ニンジン君」

1974年2月21日 「ニンジン君のガールフレンド」

 

ニンジン君というのは、あのニンジン君のことなのか。

 

若葉のささやき」は、真理ちゃんとデイト24話の映像をワンコーラス流しただけ。フランスから帰国前後のことで、それの影響ですね。今回の衣装がテーマ曲の衣装になってますが、今回の収録も3月中に済ませたのかどうかわからないですね。テーマ曲とは微妙にヘアーが違う気がするし、前話とも違う気がするし、4月に収録したような気がするし、よくわからんですね。

 

番組各話と、パリ同行記事と、3万人のウィークエンドと、映画と、髪型など見比べて細かい違いがわかるマニアがいるのかもしれないですね。

 

今回は、ケンちゃんは芸達者な子供でしたが、オーディションをして選抜した子役も登場して、歌も子供向けばかりで、あまり見どころがなかったのかなと思いますね。衣装は、テーマ曲用に用意したものなのか、特別感がありましたけどね。

 

4話おわり。