天地真理の白雪姫ダイエット

スリムになるってステキなコトネ

 

1997年5月発行の天地真理さんの著書について。

 

1996年7月に離婚をして、翌年45歳の時に出版したダイエット本であるのですが、この本はオークションなどに出品されることはあまりなく、現在手に入れようとすると、4000円近くするようです。私が手に入れたのは3年くらい前だったか、もう少し高かったかもしれない。

 

ダイエットについて興味があるわけではないが、唯一の著書であるし、生い立ちからアイドル時代についての記述もあるということで、当然の如く手に入れたわけですが、


 

 

 

生い立ちから今日までの記述は1章のみ。以前に、結婚とステージ復帰の記事で何か所か引用したが、結婚生活と離婚についての記述は多くない。アイドル時代については、他では聞いたことのないエピソードもある。

 

p44 平成8年7月の離婚記者会見のあと、週刊誌やスポーツ紙、ワイドショーなどで、「デブ」「太り過ぎ」「醜い」などと、さんざん叩かれひどく落ち込んでいた私に、さらに「痩せろ!」と厳しい口調で怒鳴ってくれたKさん(アイドル時代のマネージャー)。

 

世間やマスコミやKさんから叩かれたので、ダイエットに取り組んだということだが、太ったままだと仕事の範囲も限定されてしまい、離婚後に新たに芸能活動をしていくにあたっては、痩せなければならなかったものと思われるが、

 

ダイエットが成功したことによって、本と写真集(ヘア・ヌード)を出版することができた。ダイエット関連商品の仕事も、

 

 

 

それでこの本は、ファンなら手に入れておくべきものなのか、4000円の価値があるものなのかというと、この本にしか載っていないエピソードがいくつかあるし、唯一の著書なので、是非読んでおきたいものではあるが、優先順位からすると、

 

『GOLDEN☆BEST』や『私は天地真理』などCD集が先であり、ファンクラブなどから新たに発売される物品を購入するほうが天地真理さん本人にも喜んでもらえるのは間違いないが、何を手に入れるか、フリーのコンテンツだけで楽しむか、人それぞれである。私のようにスキャンダル記事に熱心な自称ファンもいるということで、まあいろいろである。

 

おわり。