田酒 特別純米酒 | 日本酒大辞典

田酒 特別純米酒



原料米:阿波・山田錦

酵母:K9号

アルコール度数:16.4

酒度:+4

酸度: 1.4

精米歩合:50%

小売価格:720ml 2573円


冷やの時には、甘みのないヨーグルトの香りで、ほんのりフルーツの香りもします。

やや油絵の具のようなニュアンスもあります。

味は、おだやかな乳酸とともにあまさがゆっくりとふくらみます。

後味で舌にカルピスのようなざらつきが残ります。

この酒を常温にすると、ヨーグルトの香りが薄れ、藁のような感じが混じってきます。

さらに、油絵の具のような香りはなくなり、味は旨みが増して、バランスを保ちながらも、ふくよかな味になってきます。

この蔵は、1人100石がたんねんに日本酒を造るときの適切な生産量という考えから、6人で年間500石(1升瓶で5万本)しか生産しません。

そのため、酒もなかなか手に入りにくいです。

蔵の名前の由来は、蔵の裏の天神池に神の使いの亀が住んでいたという言い伝えからです。


神亀酒造 純米吟醸 ひこ孫 720ml