人目妊娠後期に副鼻腔炎にかかり顔面痛で苦しい思いをした私。
今回完全に頭から忘れ去っていて何も予防していなかった結果副鼻腔炎のような症状ガーン

朝起きた時の奥歯の違和感からはじまり激しい顔面痛、頭痛、目の圧迫感ポーン

担当の助産師さんに連絡したところ痛み止めカロナール、ロキソニンをのむ許可と妊娠中でも飲めるアレルギー性鼻炎の市販薬をすすめられましたショック

とりあえず3日のんでください、と。
鼻は止まったらし、鎮痛剤と一緒に飲んでたから体もらくだったけど一向に良くならず、、
urgent careに行ってきましたえーん

たぶん副鼻腔炎だとおもうと伝えたところ、耳と喉、目を見て肺の音を聴いただけで、妊娠中でも問題ない抗生物質をだすわ、と。
鼻の洗浄とか吸引はしてもらえないか頼んでみたけど、そういう処置はしないって笑い泣き



抗生物質毎食後10日間と1日2回の点鼻薬。

果たして効くのか。
薬は症状なくなっても飲みきってね、とのことでした。

あとは痛み止めはのんでいいみたい。


出された抗生物質amoxicillin 500mg
本当に妊娠中大丈夫なのか調べてみたら大丈夫そうだった🙆‍♀️
クラリス、セフゾンとかは聞いたことあるけど、アモキシシリンって初めて聞くからアメリカのお薬だと思ったけど日本にもあるのねニコ


点鼻薬も日本で同じものがあるみたい。
どんな効果があるかとか日本語でみれると助かりますねキラキラ

妊娠中のお薬って抵抗あるけど重症化する可能性もあるから早めに弱いお薬で治しておいた方がいいよねアセアセ
あー、日本の耳鼻科に行きたいショボーン