久々のブログ更新ですが、今回は実体験でのお話をひとつ…。

皆さんは「明晰夢」をご存知でしょうか?明晰夢は夢を見ているときに

 

「自分はいま夢を見ている」

 

と自覚しながら見る夢のことです。

世の中にはそんな明晰夢の報告例がいくつもあり、大体に共通するのが

 

・夢の中で思い通りに動ける


というもの。漫画や映画みたいなことでも

自由に出来てしまうなんて憧れますよねー!

私自身もずっと憧れ続け、一時期は明晰夢の見方などを探しては

実践していたことがあります。ですが一度として上手くいかず…。

 

正直夢の中で「これは夢だ!」と気付くことは何回かありましたが

不思議なことにその瞬間にふわっと目が覚めてしまうんですよね。

 

そうやってあっという間に36歳になったわけですが(笑)

実はこれまでに一度だけ夢であるとわかったにも関わらず、

目が覚めないことがあったんです!

 

しかも何か特別な準備をしていたわけではなく、

ごく普通に寝入ったタイミングでした…。

今日はその時の体験を詳しくお伝えします!

 

●家族で出かけていたのに何故か面接会場へ?

気付いたきっかけは夢の中での急な場面の切り替わりでした。

家族でショッピングをしていたのに突然周囲がオフィスビルへと変貌

就職面接か何かを行うために廊下のソファーで待っている場面になりました。

その瞬間「あれ?なんで面接するの?もう就職してるのに…」と思い、

「もしかして夢では?」と疑い始めたんです。

 

●周りの人も何だか変?

しかしまだ確信がなかった私は周囲に目を配りました。

廊下では私と一緒に家族が横一列に座っており、黒いスーツの男が

面接会場らしき扉の前に立っています。

・もう良い歳なのになぜか家族同伴での面接

・なぜかサングラスをして仁王立ちのスーツの男

・全員何も話しかけずに少し俯き加減で無言

そんなあまりに不自然な光景から「これは夢だ」と疑惑が確信へ変わりました!

 

●心の準備ができておらず、何をすればいいのか…

いざ明晰夢だとわかったにも関わらず、ビルの中という殺風景な空間。

周りに居るのも家族や黒服の男だけ、しかも家族の前だと何だか気まずい…。

どうしようか悩んでいると「どうぞ」と面接官の呼び声が。

夢だとわかっていてもなんだか従ってしまい、

私は家族と一緒に面接室へ入りました。

 

●急がないと夢から覚めちゃうかも?とにかく何かしなければ!!

せっかく目が覚めない明晰夢に成功したのに、何もしないなんて勿体ない!

そう思ってたどり着いた結論は「かめはめ波を撃つ」でした…。

マジでそのほかに何も思い浮かばなかったんです…。

 

●ついに大胆な行動を起こす!

私は「うおー!」と叫び、面接室の扉を思いっきり開きました。

現れたのは髭を生やした面接官。咄嗟に私は「お前らみてろよー!」と叫びます。

面接官も家族もマジでノーリアクション。ここで改めて夢だと確信し、

本当に安心しました(笑)

 

●かめはめ波を撃ったのだが!?!?

「かーめーはーめー」と言いながらパワーを溜めるポーズに入りましたが、

特に掌が熱くなったり、光ったりはせず…。それでも私は渾身の力で叫びました。

 

「はーーーーーっ!!」

 

するとバッと開いた両手の平から現れたのは巨大なエネルギー波!

…ではなく、白い粉でした。しかもキレイにふわっと舞うのではなく、

冷蔵庫で湿ってダマになった片栗粉みたいな…。

 

●そこで夢は呆気なく覚める…

想像と違うけど、取り敢えずかめはめ波が撃てた!次こそは何か別の事を…

そう思った瞬間、あっという間に夢は覚めてしまいました。

これが私が経験した唯一の明晰夢です…。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

お話は以上です…。明晰夢って、やろうとして失敗した話や

成功して凄く良い想いをした話はたくさん出て来るのに

“成功したけど凄くつまらなかった話”ってあんまり聞かないですよね…。

 

そこでいくと私の「微妙な体験」って実はかなり貴重なのでは?とも思います(笑)

皆さんは明晰夢を見たことはありますか?

ぜひ見た際には本当のかめはめ波を撃てるよう頑張ってみてくださいね!(≧▽≦)