発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪
 

 

先日6番目ちゃんの運動会がありました。

 

緊張感がとっても強く、大勢の人がいるところが大の苦手な6番目ちゃん。

 

毎年、運動会も発表会も固まってしまい、全く動けなくなってしまいます。

 

 

正直、そんな姿を見るのがちょっと辛くもありました。

 

 

娘ちゃんより月齢の低い子でも泣かないで楽しそうにやっているなぁ・・・

それでもその場にいること自体がすごいじゃないか!!

でも、なんでこんなにも動けないんだろうか・・・

 

・・・とドス黒い感情が出てくるんですよね滝汗

 

 

また今年もそうなるのかな・・・。

 

そう思っていました。

 

ですが、今年は違かったんです!

 

昨年はなんだったのか?!と思うくらい笑顔で動いているではありませんか笑い泣き?!

 

 

何があったのか一瞬わからなくなるくらい、目の錯覚かなって思うくらいの変化ぶりに戸惑う自分もいましたびっくり

 

まさに想定外!!

 

保育士さんからは

 

 

「6番目ちゃん!殻を破れましたね!!」

 

そう言っていただけて、目頭が熱くなりましたおねがいキラキラ

 

と同時に、こう感じました。

 

子どもは確実に成長をしているんだなって。

 

そして母が不安になったり、焦りを感じる時は、いつも他の子と比べている時なんだなと。

 

よく言われることですが、人はどうしてもできていないこと。やれていないことに目が行きがち。

 

そうではないと頭ではわかっていますが、心がついていかない時もありますよね。

(まさしく私がそうでしたあせる

 

 

子どもの成長を信じること。

忘れずに子育てしていきたいと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪