発達凸凹ちゃんの才能が開花する!
ママのための7つの習慣のKANA先生です🎵
 
 
先日、子供たちが通う小学校の公開授業があったので行ってきました♪
 
今、3人小学校に通っているのですが、3年生の娘は特別支援学級に通っています。
 
普通級の公開授業は、通常の授業を保護者が見に行くという形がスタンダードですが、特別支援学級の公開授業は親参加型でした。
 
子どもたちが企画したテーマで親子で楽しむものだったんです。
 
今回のテーマは
 
「夢ランド」
 
 
それぞれのブースに子供たちが考えた遊具があり、お店屋さんになって参加者にルールを説明したり、親御さんと一緒にお客さんになったりします。
 
保育園に通っている娘も一緒に参加したのですが、説明を聞いているだけで
「早くやりたい!!」
と目を輝かせていました。
 
 
特別支援学級の子は様々な特性を持っています。
 
始まりの回でも、自分の親御さんが見えないと
 
「なんでいないんだよ!早くこいよー!!」
 
と自分の感情をあらわにする子もいます。
 
でもそれはその子の特性。
一緒に過ごしている子どもたちもそれぞれの特性を理解しているので
 
「これから来るよ」
「悲しい気持ちになるよね」
 
と声をかけていました^^
 
優しい世界です♡
 
 
いざスタートすると、大忙しの娘ちゃん。
 
一緒にまわろうかな?と思っていたけど、お店屋さんの方がとても忙しそうでした。
 
それもそのはず。
 
1人で6人の参加者を捌き、切り盛りしています笑い泣き
(お休みが出たため、人が少なかったようです💦)
 
 
パソコンを使いながら時間を測り、用具を渡し、説明まで一人でやっていました。
 
その手際の良さにびっくり!!
 
 
文字を書いたり、読んだり、計算が苦手な娘ちゃん。
 
それでも思った以上に上手に接客をしていて驚くとともに安心しましたおねがい飛び出すハート
 
 
家に帰って感想を聞いてみると
 
 
「みんなが喜んで”ありがとう”って言ってくれたのが嬉しくて頑張れたよ!」
 
と言っていました。
 
 
 
 
人の笑顔のために頑張る力が湧いてくる。
 
そんなふうに感じてくれて、親としてすごく嬉しいなと思います。
 
 
いつでも
 
ありがとう」
 
「助かったよ」
 
「楽しかったよ」
 
そんな言葉がけで心が育つんだなって感じますラブ
 
 
 

 

無料公式ラインでは保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信していますので登録してくださいね^^

 

▼ ▼ ▼

https://lin.ee/0NTyA5r

 

 

 

 

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪