発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪
 
 

 

先日、お迎えに行った時に

娘の先生から声をかけられました。

 

ママ、今日ね、
娘ちゃんと一緒におままごとをしていたんだけど、すごいびっくりしたことがあって!

娘ちゃん、1つのお皿に綺麗にいろんなものを乗せて「いただきます」の前に

「食べきれないものはどかしてくださいねー!」

って言うんですよー!

もう衝撃で!!

普通、おままごとをしていると、
「残さず食べてね!」
って言うお子さんが多いんですよ。

おままごとってお家の言葉とかがそのまま出るから、きっとお家でそうやって言っているのかな!って思って!!



と。



確かに我が家は洗い物を少なくしたいので、ワンプレートで出してます笑い泣き

(朝はご飯作らないし、めちゃくちゃ時短したい口笛

 

 

 

(映えない写真でごめんなさい笑い泣き

 

で、我が家の場合、

 

「残さず食べなさい」

 

って言うのが結構プレッシャーになる子もいるので、

盛り付けて、”いただきます”をする前に

食べきれないものは量を自分で減らすということをしています。

 

ちなみにお野菜を減らされる頻度が高いですが(笑)

全部減らすことは禁止。

 

おかわりは全部食べてから好きなものをおかわりOKにしてます♪

 

そうすると、

 

「ピカピカー!」と食べきれた!って言う気持ちにもなれるし

私もイライラしないで済むので一石二鳥なのです(*´ω`*)

 

 

特にワーママさんは

保育園のお迎えから寝かしつけまで

本当にあっという間に時間が過ぎていってしまいますよね。

 

お勤めではない働き方をしている私もそうです^^;

 

でもここは考え方次第♪

せっかくなら子供と

コミュニケーションをとりながらも、

なるべく煩わしい家事は手短にしたい。

 

 

ちょっと言葉を変えるだけで

子育てにも、仕事にも応用ができるます^^

 

そのコツをこちらでお伝えしています♡

下矢印

 

 

▼ ▼ ▼

https://lin.ee/0NTyA5r

 

 

 

 

保育園に通っている子は

お迎えからおやすみまでがママとの時間。

 

ママとしてはやることはたくさんあるけど

せっかくなら笑顔で過ごしたいですよね^^

 

我が家はこんな感じでやって

食べムラがある子でも、ご飯の時間を楽しく、

そして私もイライラしない方法をとってます。

(ここ、大事ですよねニヤリ

 

それでは❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪