発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪
 
 

 

今日は

 

産後に離婚がチラついた夫の一言

 

についてです。

 

 

 

 

 

今、6人も子供がいて、

家事も子育ても積極的にやってくれるパパさんですが、、、

 

昔はこんな大家族になるなんて思いもしなかったんです。

 

正直・・・

 

2人目の子を出産した時に

もう次(出産すること)はない!!っていう事件がありました真顔

 

 

 

2番目ちゃんは

破水から始まってそのまま出産だったのですが、

 

当時1歳だった1番目ちゃんも一緒に寝泊まりができる病院を選んでいました。

 

 

ちょうど破水をしたのが休日の15時頃。

 

 

急いで病院に行くと
破水はしているけど

まだまだ出産に繋がる兆候はなく

1時間ほど様子を見ることになりました。

 

休日だったこともあり

 

 

「子宮口も1センチほどだったため

様子を見て変わりがなかったら

翌日に促進剤を入れて出産ねーー」

 

 

なんて私も助産師さんも

完全に今日は生まれない雰囲気笑い泣き

 

 

1時間暇だし、元気なので

とりあえず病院をウロウロすることにした私。

 

 

▼陣痛中には欠かせないアイテム


▼足湯も効果的と聞きます

 

▼予定日が近くなるとこのお茶をよく飲んでいました

 

 

なんとなーーーく

鈍い痛みはありつつも

1人目に経験したような陣痛ではなく

 

「こりゃ、明日になるなーーー」

 

って思い、1時間後、助産師さんの問診で

 

 

「えええーーーー!!嶋根さん、子宮口8センチいってる!!

急いで分娩室いこ!!!ガーンガーンガーン

 

と言われ

 

 

私も

 

「ええええーーーーーーー!!!びっくりびっくりびっくり

 

とびっくり。

 

 

1人目の時に感じた陣痛を少しも感じることなく

20分後には

2番目ちゃんが誕生❣️❣️

 

 

はい、パパに電話をする暇もなく

出産となりました。

 

 

その後、パパに生まれたことを報告すると

第一声が・・・

 

 

「もう終わったの?」

 

 

と・・・・

 

 

・・・・

 

私「はい???ムキー

 

 

 

 

 

「もう終わったの?」

言葉の意味がわからない私に、

この後続けて信じられない言葉が・・・

 

 

 

 

「じゃぁ、これから1番目ちゃんを寝かしつけるからお疲れ!!!」

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

「もはや何が何だかわからない・・・この人は何をいっているの?」

 

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

怒りが過ぎると

人は一旦思考が停止するんですね。

 

この瞬間、この人ないわーーーー!!!って

心の底から思った一言でした。

 

助産師さんに

 

 

「旦那さん来ないそうです」

 

 

と伝えると、

助産師さんもどうしたらいいのかわからず

 

「え・・・あ・・・そうなの?

上の子いるとそうなっちゃうよね。はは」

 

と失笑。

 

 

「普通、そんな反応だよね。」

 

と悲しくなりました。

 

きっと当時、

1歳の息子くんを一生懸命お世話をしてくれていたんでしょうが、

 

 

”出産”

 

 

というものをあまりにも軽く見ている

あまりにも無神経な旦那の言葉に

 

しばらくすると怒りを通り越して

なんの感情もわかねーーーってなってました。

 

 

その後、怒涛のパパ教育をして

今ではすっかり良いパパです^^

 

 

 

 

 

今では笑い話にできるくらいになりましたが、

当時は離婚もちらついた一言。

 

 

なぜ、離婚はしなかったのか。

当時はやっぱりお金の不安がありました。

1人で小さい2人の子供を育てていくための不安。

 

だったら、子供を育てると一緒に

もう一人の子供(パパ)を育てよう!

と当時の私は考えました(笑)

 

 

今だから言えるのですが、

 

自分がこうしてほしい!というのは

本当に言わなければ相手に伝わらないものなんですよね。

 

 

夫婦も子育ても

言葉の掛け方でその後の反応って変わってきます^^
 

モラハラ夫が

超協力的になった秘密も配信していますよ^^

 

▼ ▼ ▼

https://lin.ee/0NTyA5r

 

 

 


最近すごく感じるのは

 

子育てがうまく行く、行かないというのは

 

夫婦仲にかなり大きく左右されるなということ。
 
ママだけが一生懸命子育てをしていても
うまくいかないのはここなんです。
 
 
今後は夫婦仲についても配信できればと思っています^^

 

 

 

 

 

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪