言葉がけと共感力でイライラしないママになる!
最強の子育て術のKANAです!

 

 
10月10日に親子イベントでトークショーに登壇させていただきます!
 
 
私は元保育士でもあり、
ベビーマッサージのお教室を開講たり、
講座や講演をさせていただいたりと
子育て支援に10年以上携わってきました。
 
 
それは自分がママだから・・・
という気持ちももちろんあるのですが、
 
そもそも子育て支援をしたいなって思ったのは
私の生い立ちにすごく関係をしています。
 
 
私は幼少期の頃の家庭はすごく荒れていて
 
母の言うことを聞かなければ
叩かれ、ご飯もなく、家も追い出されてしまう・・・。
そんな状態だったんです。
 
 
 
そんな母でも私が幼少期の頃は
笑って優しくしてくれたこともあって
当時の私の世界は母が全てでした。
 
 
 
 
その後、さまざまなことがあり
母とは絶縁の状態になりました。
 
 
いざ私が23歳で第1子が生まれた時、
「母」と言うお手本が自分の母親しかいないと言うことに気づきました。
 
この時、「ママになるのが怖い」って思っていました。
 
 
当時の私は
 
母のようには絶対にならない!
絶対に頼らない!
 
そう決めていました。
 
 
だけど頼る人もいない。
 
初めての授乳がうまくいかず、毎日細切れ睡眠の中で
子育て本を読み漁り、
子育ての正解不正解を追い求めるようになった結果・・・
 
 
 
産後うつになりました。
 
 
 
今思えば、
頼る人がいなかったのではなく、
 
頼っちゃいけないって思っている自分もいて
母のようになりたくないから正しい子育てに囚われ過ぎて
どんどん自分を追い込んでいってしまったように思います。
 
 
 
ただ、その時は
 
本当に子育てがつらかった・・・。
 
 
とてもじゃないけど
 
 
子育てが楽しい!なんて思うことなんてできませんでした。
 
 
 
そんな時、ベビーマッサージに出会って
子供がニコって笑ってくれた姿が嬉しくて
全てが報われたような気がしたんです。
 
 
その後保育士資格も取り、
ママたちが繋がれる場所を作りたい!
と言う思いからベビーマッサージのお教室を開催するようになったんですが、
あることに気がついたんです。
 
 
ママが楽しいって感じられたら子育ては全部マルなんじゃないかなって。
 
 
ママが笑顔でいられることが子どもにとって一番の心の栄養なんじゃないかって。
 
 
 
でも実際に、そんなふうに思えない方もいたり
子育てが辛いって思う人もいますよね。
 
 
私自身も
長男の不登校だったり
3女の学習障害だったり
毎日洗濯機を3回回さないと終わらなかったり
毎日のわちゃわちゃに頭を抱えることももちろんたくさんあります!
 
 
それでも
ぞれ全く違う個性を持った子どもたちがいて
毎日本当に楽しい!!って言えます!
 
 
 
なんでそんなふうに思えるようになったのか、
子供がたくさんいても仕事も両立できるタイムスケジュールや

子供がママの応援団になってくれる声かけや考え方

 

をお伝えしていきます^^

 

 

 

 

 

 

ママが楽しめば子供の心が育ちます♡
 
子供の心が育てば
子供は自分で考えて自分の未来を自分で切り開く力が尽きます^^
 
 
 
オンラインでも参加可能なので、ぜひいらしてくださいね♡
 
 
 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪