◆虐待を受けている子供の気持を考えると胸が痛みます。

 

言葉を変えるだけでイライラママから卒業できる!


天使の言葉がけで子供の地頭を育てる保育士6児ママのkanaです^^



今日もご訪問ありがとうございます。


最近、ニュースを見ていると虐待事件が多く取り上げられて、心が痛みます。

私も幼少の頃、今では虐待にあたる事を受けてきました。

今思い返すのも辛い思い出です。

でも、今日はあえてその事をお伝えしますね。
 



虐待を受けている子供って、どんな事を思っていると思いますか?

・やめて!
・こんなひどいこと言うなんてママなんて大っ嫌い!
・何も思わない

実はこんな事は思わないんです。

ただただ、

「ママ、ごめんなさい、私悪い子でごめんなさい」

って思っていました。

 

 


子供ってママの事を責めないんです。

自分の事を責めるんですよ…。

私自身がこう思っていたのは小学校低学年の頃です。

もっとママの愛情を欲している未就学の時は、

もっとこの気持ちが強かったんではないかなって思います。

 


実際、自分が母になって、

確かに子供に対して「キー!!」ってなったりする事も確かにあります。(><;)

正直、怒鳴ってしまう事もあります。

自分の幼少期の頃と同じ気持ちをさせたくない!!と決めている私でさえもです。

 


でも、感情があるのでそうなる事があってもいいと思うのです。

 


「こうされて嫌だ!」という気持ちは誰でも持っていますものね。

 


私たち親は、子供が生まれていきなり「親」と呼ばれます。

学校では親の授業もありませんでした。

戸惑って当然だと思うんです。

でもそこで、悩みを共有できる友達がいたら…親身になって相談できる相手がいたら、

きっと虐待までにはいかなかったのではないかと思います。

私もそんな悩みを抱えているママの力になりたいと思って、こちらのブログも書いています。

 

 


子育てをしていく上で悩みはつきものです。

初めてのお子さんならなおさらですが、

2人目・3人目のお子さんがいるママもお子さんとの関わり方に不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

 


私も講師の前に6人の子供を育てる現役ママです。

ぜひあなたの抱えている悩みや不安を言ってみてください。

きっと同じように悩んでいるママもいると思いますし、同じ経験をしたママもいらっしゃると思います。

 

 

 

 

公式ラインでは
6人のリアルな子育てや

天使の言葉がけなど

子育てに役立つ情報をお届けしています♪

 

私との1:1のやりとりもできますので、悩みや相談したいことがあったらぜひご登録してメッセージくださいね♪

 

ご登録はこちらです^^

 

 

 

 

それでは✨



 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪