おはようございます!

 

パーソナルカラー・骨格診断アナリスト

 

只今メイク勉強中

 

やまの かなです

 

(画像お借りしています)

 

 

忙しかったり、

 

子供が病気になったり、

 

子育てのことで落ち込んだり、

 

自分のやるべきことがたまっていたり、

 

体調が悪かったり、

 

 

 

 

そんな時、

 

 

 

ものすごく家の中も

 

戸棚の中も

 

クローゼットの中も

 

タンスの中も

 

かばんの中も

 

 

 

乱れませんか??

 

 

 

私は先日、

 

自分の子育てのことで

 

珍しく、すごーーーーーーく落ち込んで、

 

メンタルも家の中も、乱れまくりました!!

 

 

 

1週間の中で、

 

事件→メンタル、体調乱れる→暮らしを整える事に専念して復活

 

しました!!

 

 

 

 

そんなに落ち込んだ事件とは?

 

子供にテレビを長時間見せて、

 

タブレットも距離をあまり考えず近くで見せていたら、

 

目が異常なまばたきをしてしまって、眼科へ。

 

光で目が疲れてしまったそうで、

 

視力もよく見えていたし、

 

子供の目は回復が早いからそんなに心配しなくても大丈夫とのこと。

 

安心しましたーーーーーーーーーーーーーーー涙

 

しばらくIT断ちしてくださいと言われました。

 

 

 

 

早く気が付くことが出来て本当に良かったと、

 

今は前向きに捉える事が出来るけど、

 

 

 

自分のしてしまったことを後悔して、

 

バカだった自分を責めて、

 

目は大事なのに、

 

取り返しのつかないことになっていたらどうしようと、

 

夜に一睡もできないほど落ち込みました。

 

 

 

今まで、テレビもあまり見せないように気を付けていたけれど、

 

タブレットも昨年春ごろから少しずつ見るようになり、

 

娘も3歳半になり、面白さに目覚め、見たい見たいとエスカレート!!

 

秋くらいからエスカレートしていたような。

 

私も、見てくれている間にいろいろと自分の事も出来るので、楽だったんですよね。

 

 

一日中見ていたわけではないけど、朝夕の幼児番組をダラダラと。

タブレットは一日、二回に分けて30分くらい。もう少し長い時も。

近さが一番の問題だったと思う。。

部屋の電球も暗かったから、全取り換えしました!!

親の都合でも見せちゃってたなーーーーと思う。。。

あんなにテレビやITには気を付けていたはずなのに、

 

 

とにかく、

 

依存してしまったんですね。。。子供がというより、私が!

 

依存ってほんとに怖い!!と思いました。

 

反省。

 

 

 

でも、今は小学生もタブレットで学習すると聞くし、

 

ITとは切り離せない時代。

 

 

 

しばらくはIT断ちしますが、

 

いずれ使う時が必ずくるので、

 

その時は上手くつきあう方法を考えていきたいなと心に誓いました!

 

 

 

娘も見過ぎて目がおかしくなったと自覚しているので、

(今はすっかり治りましたが)

 

見たい!!の要求もなく、納得しているみたい。

 

こんなことがなかったら私たちやめられなかった!!

 

 

 

 

 

家の中で遊べることってたくさんあるなと、

 

しばらく使っていなかったおもちゃを出してきたり、

 

音楽聴いたり、

 

本を読んだり、

 

外遊びをたくさんしたり、

 

ちょっと大変ではありますが、

 

たくさん一緒に遊んで過ごしております♡

 

 

 

そして、

 

話しを戻しますが、笑

 

 

 

落ち込んだ時にめちゃくちゃ家の中が乱れたんですね!!

 

心も!!

 

 

心も乱れ、何もやる気が起きない

 

心配過ぎて、何も他に手がつかない

 

やる気が起きない、無気力

 

思考がフリーズ

 

オシャレどころではない

 

 

 

これはまずいと自分でも思い、

 

一つ一つ場所を決めて片付けて、整えていきました。

 

あまりにも散らかっていたので、数日かかりましたが、

 

 

 

家が整ってきたら、自分も整ってきたのがわかりました✨

 

暮らしとメンタル、オシャレは全て繋がっている✨と実感した出来事でした!!

 

 

 

 

へこむ事があっても、

 

復活出来る方法を知っていれば、

 

立ち直りも早い!!

 

 

 

この訓練を積み重ねていく事が大事。

 

 

オシャレ心は、

 

暮らしとメンタルの土台が整ってこそ湧いてくるものだと

 

最近強く感じています♡

 

 

 

 

✨今日のメイクワンポイントアドバイス✨

 

アイブロウを描くときは、少し長めの専用筆を使うと描きやすいです!!

今まではアイブロウパレットに付属してあった短いものを使っていましたが、

長さがあると安定感がある!!

 

眉尻を描くときや、

毛を一本一本足すように描くのには、

やわらかい細心が便利です!!

 

これ、400円ちょっとのお値段なのですが、芯が柔らかく描きやすいのでおすすめです✨

毎日使うものなので、プチプラで良いのが見つかると嬉しいですよね♡

 

 

 

今日も良い一日を♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

プロフィールはこちら