おはようございます!

 

パーソナルカラー・骨格診断アナリスト

 

やまのかなです

 

 

 

 

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

産後の抜け毛はスカーフターバンがあれば大丈夫!!

 

 

産後の抜け毛は個人差があると思います。

 

私は前頭部の前髪の部分が地肌が丸見えになってしまうほど脱毛してしまいました!!

 

 

 

 

私の夫は20代後半から薄毛の為、スキンヘッドにしています。

 

なので、

 

脱毛の悩みに心から共感してくれ、励ましてくれました!笑

 

「産後の抜け毛はまた生えてくるらしいから大丈夫みたいだよ」と。

 

職場の先輩から奥さんの産後の時の話しを聞いてきてくれたりして。

 

生えてくる途中のツンツンヘアの時に、この前髪が嫌だとーーー言うと、

 

生えてきただけいいじゃないか!!と!笑

 

このやり取りが今でも笑い話です。

 

 

 

 

なぜそこまで脱毛が酷かったのかというと、

 

産後に甲状腺機能低下症の橋本病を発症したからです。

 

26歳の時に職場の健康診断で甲状腺が少し気になるので検査に行ってくださいと言われてから、

 

伊藤病院へ検査だけは年に一度通っていました。

 

薬は必要なしの経過観察として。

 

妊娠したら甲状腺ホルモンが少し足りないとのことで、妊娠中ずっとチラージンという薬を飲んでいました。

 

産後は甲状腺が悪くなる可能性が高いから、出産から3か月後に病院を受診してくださいと言われていました。

 

産後の体調は確かに悪かった。

 

でも、初めてのことなので、産後はこんな感じなのかなくらいにしか思っていなかったのです。

 

3か月後と言われていたけれど、なかなか外出できず、4か月後に病院へ。

 

数値がすごく悪くて、

 

先生に「体調すごく悪くないですか?」と。

 

「悪いですけど、産後ってこんな感じかなと思ってました」と私。

 

産後って育児に必死になりすぎて、

 

自分のことって後回しになりがちで、

 

初めてのことだし自分ではよくわからなかったんですよね。

 

 

 

産後に甲状腺機能低下症発症となりました。

 

 

 

こんなに元気印の私なのにーーーーー

 

甲状腺ホルモン(元気ホルモン)が足りないなんてーーーーーーー!!笑

 

 

だから産後の脱毛があんなに酷かったんだーと後にわかったのでした。

 

 

産後のホルモンってものすごく変動するんですよね。

 

改めて妊娠出産って、女性の身体ってすごいなと感じました。

 

 

 

今は毎朝薬を飲んでいて、めちゃくちゃ元気ですので大丈夫です✨

 

 

 

この経験から、

 

これからはもっと自分の事も大切にしてあげよう!!と思ったのでした。

 

特に最近は自分のことを甘やかしてあげようと♡

 

ついつい頑張りすぎてしまうので。

 

 

 

 

という訳で、

 

 

「産後の脱毛が酷くても、スカーフターバンがあれば大丈夫!!」という記事を書きましたので、

 

参考にしていただければと思います。

 

パーソナルカラー・骨格診断アナリストの資格を

さやまあやこ先生のサロンで取得しました。

テレビ・雑誌などでも大活躍の先生

 

卒業生ブログで記事をかかせていただいています。

この記事は卒業生ブログの方で書いた記事です。

記事はこちら

 

 

 

 

 

今日も良い一日を♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡